2018/09/01

日本の夏☆インドの夏

ナマステ!
日本の夏休みである8月は、沢山のツアーが来校しました!
ちなみにインドの夏は、酷暑期である5〜6月です。
でも、まだまだ暑いインド。
雨季に入ったため、湿気も多くジメジメした日々が続いていますが、
子どもたちは雨が降ると、大喜びでシャワー代わりにしています。笑

この夏、当校に来校してくれたツアーは、
札幌の教育関係の方々、H.I.S.様・学生団体グループS.A.L.様・明星大学様!
今年も、子どもたちは沢山のことを体験しました。

まずは、北海道札幌で教育関係をしている方々、総勢9名のご来校。
教育に関してはベテランの方揃いで、
質疑応答では教育に対して真剣な思いが伝わってきました。
このツアーでは、主に途上国の貧困現状を調査し、インドを回る!
その1つに、当校が選ばれました。
皆さんとは、屋上でのレクリエーションから、子どもたちへのインタビュー☆
緊張しながらも、一生懸命答える子どもたちを温かく見守って下さいました。



【札幌教育関係の方々☆】



恒例の、H.I.S.スタディーツアーは3回に分かれてのご来校!
それぞれに、子どもたちとの交流プログラムを考えて来てくれて、
大いに盛り上がりました☆
今回から参加者が多い場合、2日間2グールに分けての来校をして頂くことにし、
子どもたちも交流参加選抜に、ドキドキです!
(参加する子どもは、内容によって私が決めています。出席率が良い順に優先!笑)







【H.I.S.様☆】



学生団体グループS.A.L様も、毎年来てくれています!
今年は、予定していた日が祝日となり、他の土地へ行く日となり、
朝早くご来校してもらいました。
時間の無い中、幼児〜2年生のクラスの子どもたちと一緒に、
屋上でボール遊びやシャボン玉をしてくれました。
シャボン玉は取り合いになり、ボール遊びでは子どもたちの暗黙のルールで、
大人が翻弄される場面も?!笑




【S.A.L.様】



そして、初めてのご来校だった明星大学様!
日本から運動会の準備を持って来てくれて、障害物競走やデカパンリレーなど、
初体験なことばかりを実施してくれました。
障害物競走では、最後のお菓子取りを目がけ、一目散にダッシュ!!!
お菓子を紐に付ける皆さんの方が、競争しているようでした。笑


【明星大学の皆さんと☆】



日本での情報では、「インドは危険・怖い」などのマイナスなイメージがあるようで、
行きたいけど1人では…と、ツアーに参加する方が多いです。
オンザロード主催でも、スタディーツアーを催行しています!!!
その内容はこちらから↓


観光あり、インド人ガイドさんありで安心の、
内容も充実しているH.I.S.ツアーもオススメです☆


学生の方々は、元々国際協力や教育に興味がある皆さんで、
「子どもたちと何が出来るか、子どもたちは何を楽しんでくれるか」
などを考え、プログラムを考案してくれています。
そして、現地駐在スタッフへの質問も沢山!
現地にいるから解ること、私も出来る限り知ってもらえるよう、
正直に(笑)誠心誠意答えさせて頂きました!

1人旅でも、友達との旅でも、スタディーツアーなどでも、
インドという日本と全く違う国で体験したことは、
きっと人生の中でも大きなものだと思います。
自分の人生の糧に…
日本からでも何か出来ることをしたり…
将来途上国で働いたり…
と、色々な可能性は誰にもあります。

子どもたちも、いつか日本で働く子が出るかもしれません!
沢山の可能性の芽を、ここマザーベイビースクールで育てられるよう、
毎日子どもたちと一緒に頑張ります!!!
これからもどうぞ、応援よろしくお願いします!
そして、一度は当校にいらしてみて下さいね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿