2018/09/11

子どもたちの絵が……なんと!!

ナマステ!
スタッフのひろよです。

日本の夏休みが過ぎましたが、こちらはまだまだツアーの受け入れなどがあり、
日本から来られる方を待ち構えています!笑

今日は、嬉しいことをご報告♡
先月26日、神奈川県茅ヶ崎市の海岸で行われた【FULL MOON祭】。
そのイベントで、プロジェクションマッピングに使う絵を、
子どもたちが描かせて頂きました!
残念ながら、当日はアクシデントがあったようで、
プロジェクションマッピングでのお披露目が出来なかったそうですが、
この企画をしてくれた……Onenessの、
やっちゃんとぶーちゃんに、本当に感謝しています!

Onenessが製作してくれた映像を頂き、
日本ではまだ未発表の物を、インド先行上映させてもらっちゃいました☆

ボランティアの方が持って来てくれた、プロジェクターを使わせてもらって、
まずは子どもたちが描いた絵が、加工された写真を見せました!
白い画用紙に描いた、このイベント製作チーム【Oneness】のスタッフ皆さんの似顔絵。
それが、子どもたちの想像にない加工をされていたのに、皆ビックリした様子。




【こちらはパンフレット!子どもたちの絵がこんな素敵になって♡】


【BOOOCHANを描いたラーム】


【JUNさんを描いたラフール】


【KENさんを描いたヴィカーシュ】


【KIYOさんを描いたナズラーナ】


【MIDORIさんを描いたアニータ】


【UIさんを描いたジュグヌ】


【YASUKOさんを描いたマドゥ】


自分の写真と絵がこんなに素敵なものになり、
他の子どもたちも映し出された写真を見て、
「あ〜!○○だ!!!」と、大盛り上がり!笑

最後に、インド先行上映の映像を見せて、
皆、口々に「うわ〜!」「すご〜い!」などと、終始言葉が漏れていました。

この絵は、子どもたちが数日間かけ一生懸命製作したもの。
写真を見ながら、その人の特徴や着ている服の細部まで…細かく描きました。
絵を描くことは、小さい頃からしているけれど、
子どもたちの情報量が少ないため、題材が乏しい。
そのため、お友達の真似をして描くことが普通になり、
想像して描くことはかなり難しいことでもあります。
日本では「図工」の時間がありますが、インドにはありません。
何か物を作ったりするのも、ほとんどが中学生から。
マザーベイビースクールの子どもたちは、必須科目後に図工の時間があり、
そこでフェアトレード商品製作や、絵画、毎週土曜日は音楽や体育と、
色々な科目が出来る様にしています!少しでも、子どもたちに沢山の経験を…。
音楽の授業では、びっくりする位歌が上手い子も沢山♡
私も先生たちも驚く時間です!



【映像を真剣に観る子どもたち〜☆】


【あれ、○○だ〜!!!と盛り上がり中〜!笑】


【見入っています!】


【素敵な映像ありがとうございました!】



そして、このプロジェクションマッピングを製作してくれた、
【Oneness】の詳細はこちら……☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出逢いは2018年6月8日。
初めて顔を合わせたメンバーたち。

それぞれの環境は違うのに、「人生観」が同じであることに気付くという、
とても豊かな会話溢れる時間を過ごした。

その「人生観」を表したのが、2018年8月26日に開催された、
【Oneness 〜FULL MOON祭〜】

国籍・年齢・性別など様々なことを超え、「みんな1つ」という集合体に…。
とはいえ、まずは自分自身の知らない状態で、
その真意まで辿り着く事が出来るのだろうか?

自分の心の声を聞けなくなってしまった現代の社会で、
本当の自分がやりたいことを見失い、
自分ではない誰かの人生を生き、心の光りが消えている人が増えた世の中。
「常識」という言葉の意味をかんがえることもなく、日々追われる生活。


自分たちにできることは何か。
それは「挑戦」する場と「キッカケ」となる機会が生まれる環境を作ること。

このメンバーでイベントをやろうと決め、約2ヶ月。
大きなトラブルがあって、結果としては「出来なかった」こともあった。
けれど、結果が全てではなく「挑戦」することに意味がある。

1人ではなくメンバーをはじめ、参加者の方々の温かい心や、
それまで作り上げてきた時間、奇跡のような瞬間で上がった花火……
満天に輝く満月の下、全ては必然で繋がっていることを感じる。

【Oneness】に参加することで、
日々追われる人生から離れる時間を過ごし、何かを感じ持ち帰り、
それぞれの人生に優しい時間を生み出すキッカケになれば良い。
ありのままの自分を受け入れ、優しい時間を感じれるようになったら、
自分の心の声が聞けるようになり、
そして、みんなが1つで繋がっていることを感じることが出来る気がします。
そんな時間を与える時間、空間、キッカケを…☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日は、アクシデントで上映が出来なかったですが、
9月25日に、スピンオフ★打ち上げ&上映会★があるそうです!
ご興味のある方、是非いらして下さいね〜!!

https://www.facebook.com/events/865735113625014/?ti=cl

0 件のコメント:

コメントを投稿