2018/09/26

オンザロード主催☆第17回スタディーツアー(バラナシ催行)


ナマステ!
9月のシルバーウィークに合わせて、
オンザロード主催☆第17回スタディーツアーを催行しました。
今回は、1名様のご参加でバラナシ催行となり、
バラナシの3日間を大いに堪能してもらいました!

日本の札幌でお仕事をされているまりこさん。
生まれも育ちも札幌で、暑さに慣れていないとのこと。
まだまだ暑いインドでは、汗を沢山かいてデトックス状態!笑
そんな暑さの中でしたが、まりこさんのご要望を叶えるべく、
可能な限り色んな所に行き、沢山のインドを見てもらいました~♬

☆1日目(バラナシ到着日)☆
前日に、デリーからバラナシまで列車で移動。
1時間程列車が遅れましたが、ホームでスタッフのひろよがお出迎えし、無事に合流。
ホテルで朝食を取ってから、バラナシ観光開始です!
インド伝統衣装のサリー屋さん、本場のチャイ茶葉屋さん、
雨季で水位が上がりボートが出ず、ガートも歩けないので、
火葬場は移動されている建物内まで行き見学。

その後、まりこさんのご希望でサールナート観光!
インドでは少ないですが仏教・仏陀の寺などを散策。
日本寺とタイの寺院もあり、各国の仏陀が見れました。

インドスーパーでお土産を買い、これまた水位が上がり、
今時期、見る事が難しいヒンドゥー教徒のお祈りが眺めれる、
数少ないレストランへ行き、夕食を取りながら堪能しました。

その後、ホテルへ戻り、寝る前にアーユルヴェーダマッサージを受け、
心地よく眠りについたまりこさん。
暑い中1日中観光したけど、最後はマッサージで癒されたみたいです♡


☆2日目(マザーベイビースクール)☆
この日は、学校へ行き子どもたちと初対面!
通常授業はしているので、普段の授業の様子も見てもらいました。
授業後に、子どもたちが作っているフェアトレード商品を一緒に製作!
子どもたちがまりこさんをサポートしたりして、
可愛いストラップが出来上がりました☆

そして、ささやかながら似顔絵を描いてプレゼント♬
「よく見て描く事」を言い続けていますが、
子どもたちの独創性は止まらず、顔の色が…髪型が…と、
突っ込みどころ満載の絵が出来上がっちゃいました。笑


【ちゃんと見て描くんだよ!と言われても…自分のまりこさん像を描く…笑】


【でも、皆真剣に描いています☆】


【まりこさん出来た〜とアリヤン!】


【着ていた服の細かいところまで描いた、ジッテン!】


【午前中先生に怒られ、落ち込んでいたマドゥ。似顔絵時間で復帰!】


【来てくれてありがとう!と似顔絵をプレゼント♡】


【最後にあみだくじで、まりこさんからお菓子のプレゼントをもらいました!】


「また明日ね!」と約束をし、子どもたちは帰宅。
そしてまりこさんも学校から帰って、フリータイムです!
この日は、ヒンドゥー教徒が礼拝に来る、
バラナシで1番有名な「ゴールデンテンプル(黄金寺院)」を見て、
「ヨガ」と「激安買物ツアー」をしました。
普段から呼吸が浅いと言っていたまりこさん。
ヨガで呼吸法を学んでスッキリしたようでした!
激安買物では、自分用、お土産用と可愛い&安いインド服を買い込んでいました!
物価が上がったとはいえ、日本に比べたらまだまだ安いインド。
沢山買ってしまったようです☆笑


☆3日目(マザーベイビースクールからブッダガヤ)☆
この日も、子どもたちと交流!
交流の前に、毎週土曜にある音楽の授業を見てもらいました。
歌が上手い子、ダンスが上手い子と、ビックリされたようでした!
そして交流プログラムでは、
まず幼児クラスで「お絵描き」「シャボン玉」「お手玉」「折り紙」をしてもらい、
4&5年生へまりこさんからのインタビューをしました。

「親から言われていることで大事にしていることは?」
「宝物は?」
「どこの国に行ってみたい?」
「日本はどんなところだと思う?」
「どんな大人になりたい?」
などなど、沢山の質問に子どもたちも真剣に考えて答えていました!
色々なことを数日間で体験したまりこさん。
インプットが多い国インド。
沢山のことが頭に入っていたようです。


【幼児クラスと1年生、沢山遊んでくれてありがとう!】


【Thank you!と子どもたちからのお礼で、もみくちゃに!笑】


【インタビューを通して、子どもたちも有意義な時間を過ごせました!】



この日でオンザロードのツアーは、終了。
ここからは、まりこさん一人旅☆
学校から戻り、次の行き先ブッダガヤへの準備。
電車発車時間が少し遅れていて、
ホテル出発の時は約1時間の遅れ。
しかし!駅に着いてみたら3時間とのこと!!!
乗って来たリキシャーで待ち続けていると、
電車が頑張って盛り返し(稀です!笑)、約2時間遅れでの出発!
数時間の列車の旅、楽しんで下さい!
ここで、添乗させて頂いた私とも涙のお別れ…。

数日間という時間でしたが、とっても楽しかったです!
学校、インド、子どもたちのこと、沢山お話も出来ました。
プライベートな話も…♡笑

デリー→バラナシ(オンザロードツアー)→ブッダガヤ→アーグラ→デリーと、
約10日間のインド旅。
帰国後も子どもたちのこと、インドのこと忘れないで下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿