2014/08/25

オンザロード主催☆スタディーツアー(7日目)〜スタディーツアー最終日。涙涙の感動のフィナーレ☆〜

いやいや昨日、インドならではの洗礼を受けてしまいました……。
でも今となっては、良い思い出です!!

寝台列車の遅れにより、バラナシからアーグラーまで車移動に変更。
はたして無事に、目的地に到着できたのでしょうか?
早速、最終日の様子をご覧頂きましょう!

車に乗り込んだ皆様。
バラナシからアーグラーまでの距離は約610km。
車での移動は、約9時間を予定。
皆様、子どもたちとの交流を終えた事もあり、少し疲れ気味。
車の中でしっかり休み、数時間が経過。
途中のガソリンスタンドで、夕食をとる事に。
この日の夕食は、お昼に行った【メグカフェ】の特製弁当。
疲れた体に日本の味が染み渡ります。

皆で並んでディナータイム。今宵は夜のピクニック。なんだかスタンドバイミーみたい?!

休憩を終えて、再び車に乗りこみ出発。
最終日の朝日に感動をもらい、車は走り続けます。

【朝日を眺めながら移動中〜】

朝日もしっかり昇る頃、アーグラーに到着です。
ここアーグラーにあるのは世界遺産の【タージマハル】!
皆様揃っての観光はここで最後。
思い残す事なく、観光を楽しんでいるご一行様でした。

タージマハルを挟みポーズを決めるさなさんとさっこさん

【女の子6人で可愛く決めポーズ

アーグラーでの観光を終えた後は、デリーに向かいます。
デリーに無事到着後、最後は皆でのリフレクション。
の前に…!
ツアー初日より行っていた「シックレットゲーム」の発表です!
初日に全員の名前が書かれたくじを引きました。
引いた紙に書かれた人へ、【一日一優しさ】を本人に解らない様にさりげなくします。
そして、最終日100Rs程のプレゼントを贈呈!
その答え合わせをしました。
なんと、皆かなりの確率で自分に優しくしていた人をご名答!
思い思い、その人の事を考えながら選んだ素敵なプレゼントを渡しました。


ヒンドゥー教の数珠ネックレスとビンディ(眉間に貼るシール)を貰い、大喜びなきょんちゃん!

けいご君、渋いブルーのスカーフで気分はインド人です!

ゆりちゃんは、彼女らしい可愛い小物入れをゲット☆

いよいよ本当に最後のリフレクション。
それぞれ、スタディーツアーの感想を発表してもらいました。
数日間とはいえ、とても濃い内容のツアー。
それぞれに、熱い思いが込み上げてきていました。

リフレクションの様子。
まいこさんからの言葉に聞き入るご一行様

オンザロード主催【第2回スタディーツアー】。
参加者12名様。
体調不良のため、1名車の移動ではなく飛行機移動となりましたが、
無事にデリーに到着し最終日を迎える事が出来ました。
参加者の皆様の協力があり、
大変内容が濃い素敵なスタディーツアーを作り上げる事が出来ました。

リフレクション後にちょっとおまけ!!
我らがまいこ先生、皆様への感謝の気持ちを込めて、マーチングに参加です。

マーチングの指揮を採るまいこさん!笑
まいこ先生の行動に一同大爆笑!
このツアー、最高の思い出をいただきました。


参加者主体のスタディーツアー。
普通のツアーじゃ知られない、インドの様々な面が数日間で味わえる!
衝撃的な事も、大爆笑してしまう事も、感極まって涙する事も…
インドに来て、自分の心と向き合うのも良し!
子どもたちと沢山触れ合うも良し!
現地の穴場を探るのも良し!
日本で何か物足りない…海外に行きたい…子どもたちと触れ合って癒されたい…
何かうずうずしている方、きっと何かが変わるはず。
自分で動かないと何も変わらない!

このツアーでは、交流プログラムなど参加者が主体となって行います。
このブログを読んで興味の湧いてきたあなた!!

次回のスタディーツアー開催は、決定次第オンザロードホームページにて発表します。
マザーベイビースクールのボランティア詳細もこちらから。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
マザーベイビースクールを通して、素敵な体験をしてみませんか?
子どもたちもあなたに会える事を心待ちにしてます!!
マザーベイビースクールで逢いましょう☆】

0 件のコメント:

コメントを投稿