2014/08/24

オンザロード主催☆スタディーツアー(5日目)〜ここはさまにパリ!?マザーベイビースクールコレクション開催☆〜

ナマステー!
昨日のブログに引き続き、スタディーツアー5日目です。

この日は、ツアーの一大目玉イベント交流プログラム】の開催日です。
ツアー参加者がイベントを企画、実行するプログラム。
全ての行程が、参加者全員の手によって創り上げられます。
ツアー前に日本で話し合い、この企画を準備してきてくれました。

今回のメインイベントは【ファッションショー!】
ゴミ袋に襟口、袖口を作り、土台となる服を作り、
日本から持って来て頂いた様々な装飾品を、
独自にアレンジしながら世界で1個の洋服に仕立て上げて行きます。
お花やリボン、ポンポンや風船…本当に沢山の装飾品があって、
子どもたちも試行錯誤しながら吟味していました。
最初は、同じ様なデザインを真似して作っていた子どもたちも、
だんだんとオリジナルを取り入れ個性を出して!
幼児クラスの子は、参加者の皆さんがサポート!


【製作中の様子。みんなただいま考え中〜☆】
早くテープが欲しいと待っているリズワーン。まいこさん焦ってます。笑】

マエタップ〜!!お花をそこに…?!爆笑

アカンタ先生作!イルファンのマハラジャ(王様)☆

パーリー&アニーシャ&プランシューの3人姫♡


特に、気合いを入れて望んでいたのは、
将来、ファッションデザイナーになりたいというラジュ。
袖口を切る際も、寸法をとるという丁寧な仕事っぷり!
真剣にデザインも考え、独自のスタイルを完璧に仕上げました。
ラジュに負けじとなにやら真剣に製作するのは、ママの息子アルタップ。
この後のランウェイで何か見せてくれるみたいです。


【真剣に製作するアルタップ。何か企んでいるオーラ満載です!笑】
製作開始から1時間後。
皆素敵なお洋服が完成した様子!
今回のファッションショーはチーム制。
青チーム、赤チーム、オレンジチームの3チーム構成。
デザイン性の高い服が多いチームを審査員に選んでもらう得点形式。

今回、審査員を勤めるのは、
我らのマダムジー(インドでは女性教員をこう呼びます)マザーベイビーと、
サージー(男性教員)アカンタ先生です。

それでは、マザーベイビーコレクションの開催です!
恥ずかしながらも、しっかりポーズを決める子どもたち。
ランウェイを歩く姿は、パリコレのモデルさながらです!!


皆から”おっちゃん”の愛称で呼ばれていた、リズワーン!モデル歩きカッコいいよ!

本校最年少のクシィは、あいちゃんと手を繋いで♬】

モデル並みのウォーキングを見せたルスマ!!!さすが!

ベストドレッサー賞を勝ち取った、ラジュ☆】


アルタップは製作中に何を企んでいたのでしょうか?
正解は……

【付け髭を押さえ、私は王様だと叫びながらの登場。アルタップ】
ボリュームのある付け髭!!笑
さすが、コメディアンもビックリのお調子者!!
ファッションショーの会場は爆笑に包まれました。

みんなの披露が終わった後は、結果発表!
審査員が1位に選んだのは、青チーム。
ファッションショーは青チームの優勝で幕を閉じました。

子どもたちとの交流の時間もあとわずか。
最後の交流プログラム、宝探しゲーム★
点数の書かれた宝物を見つけ出し、その宝物の合計点数で勝敗を決めます。
初めの合図で一斉に走り出す子どもたち。
制限時間10分の真剣勝負!
より多く見つけ出そうと必死です!!

【階段を昇ったり、降りたりみんな宝物を探し中〜♪】
制限時間の10分はあっという間。
子どもたちは時間を過ぎても探そうとしている様子。笑
時間はちゃんと守ってね!と、いうことで結果発表!!
このゲームは、沢山の高得点宝物を掘り出した、オレンジチームの勝利に終わりました。

交流プログラムが終わり、全員腹ぺこの様子。
みんなで、お昼ご飯にしましょう!

この日のごちそうは、日本のカレー。
ツアーご一行様も、日本を懐かしみながら食べていました。
インドのカレーも良いけど、日本のカレーもやっぱり良いね!

子どもたちも一緒に食事です。子どもたちはどこに座ろうか迷い中〜。
学校での活動を終え、そのままフリータイムへ!!
さてさてこの日のフリータイムプランは〜〜〜
・インドの楽器タブラ体験
・植物のヘナでボディアートをするメヘンディー体験
・激安買い物ツアー
と、それぞれの目的に合わせ、別々の行動です。

タブラ体験をするなっちゃん(左)とわかなちゃん(右)

その後、皆でインドB級グルメツアー!
まずは、南インドの代表料理【ドーサ】を試食。
見た目はクレープに近く、中身はインドの調味料で味を整えた野菜などが入っています。
インドの庶民の味を分け合って試食しました。
ドーサを作る所に感心しているやまもんとなっちゃん

次に向かった先は、インドの飲み物と言えばこれ!【ラッシー】
観光客にも人気の高い有名店、【ブルーラッシー】に行きました。
ラッシーの種類も多く、フルーツも盛りだくさん。

皆様が注文したラッシーの完成!フルーツが盛りだくさん!!】
B級グルメツアーも終わり、ゲストハウスに帰ってきたご一行様。
夕食の前に、現地駐在責任者ひろよとスタッフりかへの質問タイム!
今まで気になっていた事を思う存分質問していただきました。
インドに暮らす事、活動の事、インドの現状、スタッフの現状。
聞きたい事が、止まないようでした。

その後、夕食をすませてスタディーツアー5日目も無事終了。
ツアーご一行様の話の話題は、子どもたちの事がほとんど。
この日も「子どもたちが可愛かった〜!」と話が弾んでいました。
子どもたちの笑顔を思い出しながらの就寝です。
おやすみなさい☆

【小さなモデル達と一緒に☆】
明日は6日目。
8月15日、独立記念日セレモニー&バラナシ出発の巻。

何かが起こる予感……??

果たして無事に6日目も終える事が出来るのでしょうか!?
明日もお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿