2014/08/05

幼児クラスの子どもたちにも…♡

皆様、ナマステ!
スタッフのひろよです!
まだまだ暑いバラナシですが、子どもたちは元気に勉強、遊びに励んでいますよ。

さて、先日子どもたちに提供物を配布出来た事をご報告させて頂きました。
でも、幼児クラスの子どもたちは…?
とお思いの方々もいらしたはず…。

幼児クラスの子どもたちの制服は、1年生〜の子どもたちとは少し違います。
なんと、可愛い可愛いスモックです!!!
日本で頂いたスモックに、名前を刺繍し渡しました。
これで全校生徒が制服を着て、毎日登校する事が出来ます。
本当にありがとうございます。
(運んでくださった、由美ちゃん、さとみちゃん本当にありがとう!)

【幼児クラスの子どもたちとマザーベイビー☆】

これからのマザーベイビースクールは、新任教員を2名増員するため、
8月に新任教員面接を行います。
これで全学年別、インド人教員指導を開始します。
新教科の理科と社会も増え、ますます覚える事がいっぱいの毎日となります。

授業は全てヒンディー語での進行となるため、
ボランティアご参加の方々は、授業は見学のみとさせて頂いております。
ボランティアって何をするの?とお思いの方々もいると思うので、
ここで少しボランティアの活動内容例をご紹介しますね。
・特別授業の考案と準備、実施
=特別授業とは…ボランティアに来て下さった方々の得意とする分野を活かし、
先生となって子どもたちに教え頂ける時間!
・物販製作のお手伝い
=子どもたちが作った物販商品を現地、
日本でのオンラインやイベント、カフェなどで販売中!
子どもたちではまだ難しい物や手直しが必要な物を、
ボランティアの方々にお手伝いして頂いています。
・学校の修繕(長期ボランティアの方)
=屋根の修繕や学校壁の塗り替えなど。
・必要物の製作(教材や制服の繕いなど)
=子どもたちの制服への名前刺繍や、ボタン付け、
その他教材で必要な物を製作してもらっています。

この特別授業では、子どもたちの見聞を広げる時間にもなっていますので、
是非先生となって指導してみてください!
子どもたちが必須科目を勉強している間に、この授業の考案や準備をして頂いたり、
物販製作のお手伝いをして頂いたりしています。
休み時間は多いに子どもたちと遊んで頂き、交流をはかってもらっています。
随時ボランティアを募集していますので、インドに来られた際はお待ちしています!

ボランティアに関しての詳細はこちらから↓
https://otr.or.jp/volunteer/india/guidance.php

【皆様のご来校、お待ちしています♡】


0 件のコメント:

コメントを投稿