2014/08/21

オンザロード主催☆スタディーツアー(3日目)〜子どもたちと初対面、渓流?激流?ピクニックへ☆〜

皆様、ナマステ!
気づけば8月もあと、10日程度。
時が経つのは早いですね。
時の流れに遅れないよう、ブログも毎日更新していきます!!
今日は、スタディーツアー3日目の様子です。

雨降りから始まった8月12日。
渓流へのピクニックが中止にならない事を願いつつ、
ツアーご一行様マザーベイビースクールへ無事到着。
まずは、マザーベイビースクールを詳しく知ってもらうため、
インド駐在責任者ひろよからのオリエンテーション。

インドの教育の状況から、マザーベイビースクールの活動内容を説明。
貧困の状況でも、子どもたちの将来を広げてあげたいという熱い思いや、
観光ツアーでは知れないインドの本当の状況などを説明し、オリエンテーションは終了。
皆様、想像以上のインドの状況に様々な思いがこみ上げていた様子でした。

オリエンテーションが終わる頃、子どもたちも続々と登校してきました。
外にお出かけをする事が、めったにない子どもたち。
渓流にお出かけですが、
女の子たちはドレスを着て登校。
すぐに着替えてくるように注意するも、「服がこれだけしかない!」とごねる一幕も…笑
【出発前の子どもたち。ナジュラーナは素敵なドレスを着て登校】

子どもたちの着替えも終わり、朝の雨も無事に止みました。
大きな車に乗り込み、出発進行!!
車に乗る事も少ない子どもたち。
大きな車に大はしゃぎ。
車から見る景色も、初めてだらけで大興奮!!
学校の近くには山がないため、
山が少し見えるたびに、「山だよ!山だよ!!」と教えてくれました。


【車の中ではしゃぐおてんば娘。ルスマ】
楽しい車での移動は約1時間30分。
インド・バラナシの避暑地、ラカニアダリに到着です。
ここは、雨季であるこの時期にしか川の水がありません。
日本で渓流と言えば、滝とゆっくり流れる川の流れを想像しますが、
ここはインド。
想像以上の量と速さの水が流れています。
渓流の穏やかなイメージではありませんでした。
その光景にツアーご一行様もびっくりの様子。


【流れの速い川のせせらぎ??かなりのスピードで川は流れています。】
その激流を望みながら、皆で自己紹介タイム!
初対面で、少し恥ずかしい様子の子どもたち。
いつものはしゃぐ大きな声はどこへやら。
小さな声で自己紹介。

【自己紹介を恥ずかしがるリズワン】
ツアーの皆様も個性的なパフォーマンスを交えながら、
自己紹介を終え皆でランチタイム!
外での食事は、格別の味。
みんな、残さず美味しくいただきました。


【皆で一緒にランチタイム】
ランチの後は、皆でゲームの時間!
と、その前に。。。
この日、8月12日は
ツアー参加者でもあり、東京事務局のお手伝いをしてくれている
なっちゃんの誕生日!!
という事で、みんなからのサプライズ!
昨日のスタディーツアーでペアを組んだアニーシャから、お手紙のプレゼント☆


【なっちゃんへのサプライズ。アニーシャからのお手紙のプレゼントに感激の様子!】

渓流に遊びにきていたインド人にも祝福されながら、ゲームの開始です!
まずはハンカチ落し。
こっそり気づかれないように落として行くはずが、
ついつい、「落ちてるよ!!」って教えたくなる子どもたち。
楽しければ、ルールは関係ありません!
続いてのゲームは、人間知恵の輪。
みんなバラバラに手をつないで、
最後に大きな円になるゲーム。
どちらが早く大きな円になれるか、競争です。


【どこに落とすか狙いが決まった様子のアニーシャ】



【人間知恵の輪で悪戦苦闘中!】

【無事、円になる事が出来、喜ぶさなさん】
楽しい時間は、あっという間にすぎて行き、
帰る時間となりました。

さあ、バスに乗り込み出発!!
といきたいところですが。。。
あれ??
バスの運転手さんが行方不明!!
スタッフ全員で大捜索!
子どもたちは、暑い中待ちぼうけ。
大捜索から1時間すぎた頃、ドライバーさんが車に乗って帰ってきました!
なんと車が故障したので、修理に行っていたとの事。
最後に大きなハプニングがおこりましたが、これも良い思い出。
子どもたちも、大満足で帰って行きました。

続いてツアーご一行様は、地元のスーパーでお買い物。
日本では、あり得ない商品の陳列の様に皆様驚かれた様子。
インドのスーパーならではの物をお買い上げ。
お土産などを購入し、スーパーを後にしました。

この日は、皆様別々に夕食をすませ、夜のミーティング。
と見せかけ、またもサプライズ!!!
誕生日を迎えたなっちゃんのために、皆でケーキを囲みお祝いしました。
ツアー開始前から企画し、こっそり打ち合わせをしていました。
重さ2キロもある大きなケーキには皆の顔の旗を立て、盛大にお祝いしました。


大きなケーキとこの日お誕生日のなっちゃん。本当におめでとう!!

サプライズも大成功に終わり、この日も一日お疲れ様でした。

明日は、子どもたちの自宅に家庭訪問&本場インドカレー作り体験の巻。
皆様、お見逃しなく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿