2014/01/06

スタディーツアー4日目【インドでの年越し!!】

ナマステ!!
スタディーツアー4日目は、2013年大晦日!
日本の皆様は、どんな大晦日を過ごされたのでしょうか?
こちら、スタディーツアーはどんな1日だったのか様子をのぞいてみましょう!!

今日もボートでの登校。
インドにも冬はあり、今は朝晩かなり冷え込みます。
朝の冷たい風に吹かれながらも、船での遊覧登校に大満足な参加者の方々。
学校へ着いたら、さっそく3班に別れて子どもたちの家に家庭訪問!!

家庭訪問では、冬休みの宿題をチェック。
ヒンディー語での会話が主体のバラナシ。
子どもたちはまだまだ英会話が出来ないので、
参加者の方々は色んな方法でコミュニケーションをとってくれました。


【家庭訪問で宿題のチェック中】

【数を数えているヴィカーシュを優しく見つめるかおりん】


インドでは、兄妹が凄く多い家庭が一般的です。
子どもが沢山居れば、その分働きに出せて収入も増えると考えている親。
子どもが多い分稼がなければならない=子どもにも仕事をさせる=学校には通わせない。
というサイクルの下、今のままでは貧困層が無くなる見込みはありません。
インドのこの文化が変わるのは、相当な月日が必要です。

当校の生徒たちの家庭も、平均して3〜4人の兄妹がいます。
両親合わせ、6〜7人家族で、小さなお家に住んでいます。
食事も、宿題も、寝る時も、1つのベッドで用を足します。
日本の様に、1人1部屋や、机がある訳ではありませんが、
それが当たり前。
逆に家族の絆が深く、食事も寝るのもいつも皆一緒=幸せな事なのです。

ご近所密着型の生活環境なので、皆で凧揚げやおままごと、
時には勉強を教え合ったりしながら、
子どもたちは毎日楽しく生活しています!


参加者の方々はこの家庭訪問で、
子どもたちの家庭環境や生活環境などを目の当たりにし、
色々な事を感じ、考えさせられたご様子。

これから先、子どもたちの未来がより良くなる事を願うツアープログラムとなりました。


【訪問先キシャーン、ニーシャ、ヴィカーシュ、ブドゥラムの家の前でパチリ!】

【訪問先マニーシャ、アニーシャとマンニーの家の前で記念撮影!】

さてさて、家庭訪問の後は、
マザーベイビースクールのママ【ビビ】に教わるインド料理!!
ママの愛称で慕われているビビは、開校当時から学校の従業員として、
掃除、食事の手伝いなど色々な事をサポートしてくれています!
3人の子どもの母親として、肝が据わっていてとっても頼りがいのある彼女。
恥ずかしがり屋だけど、たまに過激な発言をしたりする面白い人です。(笑)

という事で、皆様に本場インド料理を作っていただきました!

メニューはこちら!!

*チキンカレー

*チャパティ

*ターメリックライス

*サラダ

北インドの主食でもある、チャパティは、全粒粉の粉に水を加えて生地にします。
粘り気が出るまで捏ね、それを団子状にしてから丸く伸ばし、焼きます。
この、丸く伸ばす事が至難の業!!
ママはいとも簡単にまん丸に伸ばしますが、かなり難しい…。

【ママに指導を受けるヨッシーさん☆】

まん丸にはならなくとも、いい感じで(?笑)チャパティを伸ばし、焼きました!
フライパンではなく、チャパティを焼く専用の鉄板で手を使いながら焼きます。
学校に来ていた子どもたちの手伝いもあり、無事に沢山のチャパティが完成!


【初チャパティー作りを体験中!】

サラダ班は、
インド式ピーラーや日本とは違った包丁を駆使し、野菜をカットしていきました。
タマネギ、赤かぶ、きゅうりなど、色とりどりの野菜をカット!
インドは菜食主義者が多いので、野菜の消費率はかなりの国。
しかもとっても新鮮で美味しいのです!!

【野菜と格闘中の女子3人】

チキンカレーは、最後の味付けに苦戦!!
インドはスパイス大国の名の通り、多くのスパイスがあります。
肉にはこれ!野菜にはこれ!マカロニにはこれ!と、
それぞれの材料に対してのスパイスがあるのです。
カレーもこのスパイスの量を間違えると、大変な事になってしまいます。
慎重に且つ大胆に?(笑)スパイスの加減を調節して、
すごくおいしく出来上がりました!!
【チキンカレーを製作中!】

さあ、みんなで作ったランチの試食タイムー!!
自分が作った、初めてのインド料理に大満足!!

【みんなで作った分おいしさ倍層です!!】

お昼を食べたら、
フェアトレード商品の仕上げを体験!!

普段、ボランティアの方やスタッフは、
子どもたちが製作するのが難しい部分や、手直し等をしています。
その中で今回は、ペンダントトップの製作体験をしていただきました。

まずは、現地スタッフひろよからの説明!
皆さん真剣な面持ち!!



【現地スタッフひろよから作り方の説明】
それでは、みなさん ”LET‘S TRY!!!”
【黙々と作っている様子!!】
手芸が得意な女性陣も、そうでない男性陣も
なんとか、完成!!
この達成感に皆様笑みがこぼれております!!

皆様、おつかれさまでした!!
【完成ににっこり♫】

学校から帰宅後は、本日のフリータイム。
あいさん、なっちゃんペアは、インドの太鼓【タブラ】を体験!!

【現地の先生からタブラのレッスンを受ける2人】

本場インドの先生に指導を受けている様子は
真剣そのもの!!
飲み込みが早い2人は、約1時間の指導でプロ級の腕前!!
是非、日本で演奏会をおねがいします!(笑)

フリータイムが終了し、皆お腹がペコペコです。
待ちに待った本日の夕食は、バラナシでも大人気な【ケサリ】へ!
このレストランは、日本のテレビ番組でも登場した事のあるお店!!
マッシュルームカリーに、パニールカダヒー(カッテージチーズカレー)、
チーズナンに、バターナン、インド式ピラフのビリアニに、ラッシー...。
本日も、インド料理のオンパレード!!味も100点満点!
もう食べられません...。という事で本日の食事は終了!!

その後は、ホテルの屋上で
我が【マザーベイビースクール】の顔、現地スタッフひろよへの質問タイム!!

参加者の方々が事前に用意してくださった質問に、
ひろよも真剣に答えていました!!

【屋上で開放感を感じながらの質問タイム!!】
本当にひろよは、【マザーベイビースクール】が大好きで、
真剣にこれからの事も考えているんだなーと、
感動させられた質問タイムでありました!!

質問タイムの後は
みなさん!もうすぐ年があけますよー!!
ってことで、
カウントダウン!!
3、2、1 ハッピーニューイヤーー!!
【ハッピーニュイヤー!!】
添乗員の舞子先生から皆様へ
ニューイヤー花火のサプライズ!!
ホテルの屋上からあがる120連発花火には、参加者の方々も驚きのご様子!!
きれいな花火の感動と、花火が近くであがる少しの恐怖?を感じながら、
2014年を迎えた皆様!!

【空に舞う花火に感動!!】
今年もたくさんのしあわせが訪れますように!!
【空に舞う花火に願いを。。。☆】

皆それぞれ、今年の抱負を胸に抱きながら、眠りにつかれたようすでした。
インドでの初夢は何だったのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿