2014/01/04

スタディーツアー3日目【子どもたちとの初対面!!】


ナマステーーーー!!
スタディーツアー中盤3日目の様子、
ブログもどんどんアップして参りまーす!!

3日目は、朝食後ボートに乗り、
当校【マザーベイビースクール】のある、
ラームナガルという街へ行き、子どもたちとご対面!

約15時間の列車遅延により、
昨晩合流できなかった2名様も無事に合流成功!!
本当に、列車の時間は読めない…ですが、それも旅の醍醐味!!
(矢野っち、まささん、本当にお疲れ様でした!)

スタディーツアーフルメンバー、
早速船に乗り出発進行!!


【船上での様子☆】

朝日を浴び、ガンジス川を眺めながら、船での登校。
なんとも、贅沢な時間!!

船に揺られながら約1時間。
対岸に到着後は、オートリキシャーに乗り換え学校へ。
今回のメイン目的である、【マザーベイビースクール】にご到着!

まずは、
元現地駐在員の舞子先生、
現現地駐在員ひろよから、
学校のあり方、この村の様子、途上国の現状、
オンザロードの目指す学校や目標など、
現地での活動内容を含めてのオリエンテーションを行いました。
【オリエンテーションの様子】
お次は……。

やっと、この時がきましたーー!!
当校生徒と初対面!!
しかもなんと!
スタツアだけのオリジナルプレゼントの、
子どもたち手作りプレゼントに
感激されたご様子の参加者の皆様!!




【生徒たちと、ご対面〜〜〜〜!】




初対面を終え、子どもたちも楽しみにしているピクニックへ出発☆


【参加者の方々と手を繋ぎ出発!】


まずは、村の市場【バザール】でのお買い物へ!!
インド人の日常を感じながらお買い物!
野菜市場では、日本のスーパーの様に、袋でいくらとなっていません。
こちらでは、1キロの価格を言われます。そして、重さで購入します。
バザールでの価格交渉は、インド人でも日常茶飯事です!(笑)
日本とは違う様子に戸惑いながらも、無事お買い物終了!
正規の価格で購入成功です!(笑)


【野菜市場でのお買い物!】




お買い物を終え、子どもたちと一緒にボート乗り、
ガンジス川を遊覧しながらのランチタイム♪
子どもたちも久しぶりの船に、大はしゃぎ!!


【ボートでのランチタイム!子どもたちもお母さんの手作りに舌鼓!】

ガンジス川の風を感じながらの昼食は、
あたたかい雰囲気につつまれ、皆の距離が近くなりました!

ランチタイムのあとは
子どもたちと参加者の方々の自己紹介タイム!

自分の名前と年齢、好きな物や、将来の夢をそれぞれ発表!


【自己紹介タイムの様子☆】

そして楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、
本日の子どもたちとの交流は終了…。
参加者の方々も、子どもたちも、名残惜しそうでしたが、
又明日も逢える!との事で、
【カルミレンゲー!】と元気に言う子どもたちを、岸から見送って頂きました。

お次は、本日のフリータイム!

インドの街で買い物がしたい!との事で、さっそく街へ繰り出しました。
街の散策していると、屋台のいい匂いが…!
その匂いに誘われ、たまらず購入!
参加者の方々にとっての、初インド屋台です。
買い方に戸惑い、ドキドキしながら初注文。
インドの味に満足のご様子でした!!


【屋台でお買い物中!】

小腹を満たした後は、本場のヨガ体験!!
本日はヨガ講師をゲストハウスに招き、屋上で特別レッスン!!

        
【陽も落ち、落ち着いた中でのヨガレッスン中☆】

ヨガで体を癒した後は夕食へ!
本日は、各自食べたい物を食べに行く!との事で、
スタッフお勧めのターリー(定食)屋さんをご紹介!
100円弱で、お替わり自由!
「もういりません!」と言わなければ、次々に盛られてしまう、
なんとも有り難い(?)【スターレストラン】。
インド本場の味を満喫出来て、大満足のご様子でした!

【スターレストランにての夕食】

インドの文化や食、そして子どもたちと触れ合えた1日。

参加者の方々が、少しインド人に近づいた1日となりました☆(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿