2015/01/06

オンザロード主催☆スタディーツアー(3日目)〜子どもたちとピクニック〜


ナマステー!
最近インドは、霧や雨が多く、太陽が恋しくなる天気模様。
綺麗な朝日が拝めるのを待ちわびています。
それでは、前回に引き続きスタディーツアーの様子を見ていきましょう!!

12月30日
この日から3日間、毎日船で川を渡って登校します。
渡る川は、インドで最も有名な川
ガンジス川

【ボートでの様子。皆さん気持ち良さそう!】

この日は、朝から濃霧.......。
視界良好とはいきませんが、岸辺の風景を眺めながらの移動は贅沢そのもの!!
日本では見る事のない、沐浴、川での洗濯に皆さん興味津々☆

船を走らせる事45分。
対岸にある町、ラームナガルに到着です。
そこからオートリキシャに乗り換えます。
最初に向かった先は、インド人の生活が垣間見れる場所。
野菜市場
【山盛りに置かれた野菜にびっくりのえーちゃん】
インドの野菜市場は、すべての野菜が量り売り。
ここで、皆さんにインドの生活を、ちょっとだけ体験していただきましょう!
【野菜を購入するゆかちゃん】
【買った野菜と一緒にハイチーズ♪】
皆さん、野菜の値段交渉を楽しみながら、すべての野菜を購入終了。

野菜市場を後にし、到着したのは我が校☆


マザーベイビースクール♬
まずは、駐在員ひろよ&添乗員のまいこからの、学校についてのオリエンテーション。
駐在員ひろよからの話を真剣に聞く皆さん】
学校の成り立ちや、運営について、理解を得ていただきました。
オリエンテーションが終わる頃、子どもたちも続々と集まってきました!
今日は、船上ピクニック!
さぁ!皆で出発です!
子どもたちとリキシャに乗り込み出発進行!
 リキシャで川岸まで着いたら、船に乗り込み遊覧開始!
子どもたちも、この日を楽しみに待っていました☆
久しぶりに乗る船に子どもたちも大はしゃぎ!!
まずは皆の自己紹介
モジモジしながら恥ずかしそうに自己紹介するマンニー



子どもたちは少し恥ずかしい様子。
ツアーの皆さんも、ヒンディー語を少し使いながらの自己紹介!
これには、子どもたちもビックリです!

皆でランチタイムの後は、子どもたちと一緒に交流タイム!
マニーシャと一緒にランチ中のあやなさん

【サチンと戯れるえーちゃん&こうちゃん】

約1時間半の遊覧後は子どもたちとお別れです。
子どもたちを送ってバラナシへ戻ります。

バラナシに到着後は、皆さんお待ちかねの
フリータイム
まず皆で向かった先は、インドの伝統衣装などを扱うシルクショップ。
女性が着る伝統衣装サリーに、男性が着るクルタ、シルク商品などが取り揃うお店。

最高級のシルクのサリーに驚く皆さん
ここバラナシは、インドでもシルクの産地として有名な場所。
皆さん、手に取り、触り心地の良さに感激!
サリーの試着もさせてもらいました。

【サリーを試着したのはしほちゃん!似合ってます☆】
シルクショップを後にし、お次ぎは、バラナシでも旅行者の集まるエリア
ベンガリートラでのお買い物。

インドのアリババ・パンツにオーガニックコスメなどなど。
自分用から、会社のお土産まであらゆる物を沢山ゲット!!
ここは、まさに買い物天国☆

これはどう??と沢山の種類のパンツに迷い中のさやかさん!】
しっかり買い物した後は、皆さん少しお腹が減った様子。
それでは続いて、B級グルメツアーと参りましょう!!

インドでは、路上で食べる事のできる軽食が盛りだくさん!
その中でも最も有名なのは、三角の生地の中にカレー味のジャガイモが入った揚げ物
サモサ


サモサをほうばる(左から)えーちゃん、こうちゃん、こずちゃん、まみさん
皆さん、インド人になりきって軽食を堪能!
その他にも、南インド料理のドーサや、インドの代表的な飲み物ラッシーにも挑戦!
意外な美味しさに皆さん、大満足!!

フリータイムを終え、ゲストハウスに戻り、夕食&ここでしか聞けないスタッフへの質問タイム!

皆さん、プライベートの事から、学校運営の裏側まで鋭い質問を投げかけていました。
スタッフ一同、どんな質問にもすべて?真面目に答えさせていただきました!笑

この日はスタッフと、参加者の皆さんの距離が少し縮まった1日となりました。

明日は、子どもたちの家に家庭訪問&交流プログラムの下準備!
明日に備えて、おやすみなさい☆

次回も、内容盛りだくさんのブログ!
皆様、お見逃しなく!!


































0 件のコメント:

コメントを投稿