2015/01/26

共和国記念日☆1月26日

ナマステ!
スタッフのひろよです。
本日のバラナシは、霧が晴れず肌寒い日となっております。


1月26日の今日、インドは【共和国記念日】という祝日。
ここで、この共和国記念日について少々お話しますね。

1950年に、インド憲法が発布された日で【インド共和国】という国になった事を記念する日です。
国内各地で、大きなパレードが行われたり、各学校では国歌斉唱と国旗掲揚をし、
生徒たちの出し物などをします。
今年はなんとデリーに、アメリカ合衆国のオバマ大統領が来印されました!!


マザーベイビースクールでも、この日を皆と一緒にお祝いしました!
インドの国旗カラーのサンバイザーと、小さい国旗を持ち、国歌斉唱。


【ラジュ&マニーシャが先頭で歌います♫】


【他の子どもたちは2人に続いて歌います♩】


国旗掲揚の際は、旗の中に包まれた花のフラワーシャワー。


【国旗掲揚でフラワーシャワー!】


それと同時にもう一度、国歌斉唱をしました。
マダン先生とVJ先生の大きなかけ声と一緒に、「母なる国!イエーイ!」
と、子どもたちも大きな声で叫びました。


【先生のかけ声に子どもたちも大きな声で!!】


その後は、皆の出し物!
それぞれに考えて来た「詩の朗読」「歌」「ダンス」などを発表。
幼児クラスの子どもたちは、ほとんどの子が照れてモジモジして終わってしまいましたが、
1年生〜5年生までは、しっかり1人ずつ発表出来ました。


【幼児クラスで唯一ダンスをしたサッチー♡】


【詩を発表した際に、常に猿のような格好だった、アリヤン!笑】


【ダンスを披露した、ヴァルシャ!】


そして、皆これを待っていた?笑
サモサ(中にジャガイモなどが入っている揚げ物…辛いです!)、
ラッドゥー(ひよこ豆の粉で作られた甘いお菓子)、ビスケットを食べ帰宅しました。

【左:三角の揚げ物サモサ&右:丸い団子がラッドゥー&下:ビスケット☆】


日本では、建国記念日や憲法記念日に学校で祝う習慣が無いので、祝日に学校に行く事が驚きですよね?!
インドはこの行事が毎年恒例行事なので、
朝から至る所でこの行事をしている小学生や中学生を目にします。


さぁ、明日からまた通常授業!
頑張って勉強するぞ〜!と、皆張り切っていました☆



勉強が大好きな皆…私は本当に頭が上がりません…笑。

【皆で祝えた、共和国記念日☆】


元気な子どもたちのために、毎日の1クリックお願いします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿