2014/05/15

マザーベイビースクールが私立小学校になります!教室大改造!!!

皆様、ナマステ!
スタッフのひろよです。

昨年、クラウドファンディンサイトReadyfor?で挑戦した、
【学校に行けない子どもたちへ、学び場の贈り物を!】にて、
マザーベイビースクールの私立小学校化に際しての、
申請代金や教室改築費、新任教員の給与などを含めた経費を募りました。
開校から昨年まで、政府認可の無い塾や寺子屋の様な学校でした。
卒業証明書を渡す事が出来ておらず、毎日頑張って学校に通っても、
先々の進学が出来ませんでした。

それを打破するため、こちらでの挑戦をし、
沢山の方々からご支援を頂いて、目標金額を上回り終了する事が出来ました。
無事に昨年中、政府認可私立小学校の申請も受理されました。
本当にありがとうございました!


そして……お待たせ致しました!!
いよいよ、教室改築開始です。
長い休みが夏期休暇しか無いため、今年の実施となりました。



【パーテーションの枠製作作業から開始です!】

今回は、板を使用したパーテーションで教室を増室。
今後児童が増え、教室が足りなくなった時に板を取り外してサイズ変更可能にしました。
1階部分を4室増室していますが、児童が増加した際には、屋上に増築するかもしれません。

子どもたちの力は想像以上に強いので、板も強度がある物を使用。
体当たりしても崩れない様に…笑
本当に凄いんです、うちの子たち!
教室内でも全力疾走して、転んで、また立ち上がって全力疾走の繰り返し。
見た目の体は細いですが、力も強い!

今は夏期休暇中なので、子どもたちはこの事を知りません。
20日に当校日があるので、その日これを見てどんな顔をするのか楽しみです!
教室内でしていたサッカーが出来なくなる事を、悲しむかもしれませんが…。
いつか、皆が伸び伸び走り回れる広い校庭も作りたいと思います。
もちろん全力疾走で!

この改築工事は、約10日間の予定ですが、インドの作業は…

・予定通りにいかない
・予定通りにいったらビックリ!笑
・何かしらハプニングが付き物
・インド人が働かない

といった、とにかく予定通りにはいかないのです。
その経験を活かして、今回の大工さんたちは信頼おける腕の良い方々に依頼しました!
とにもかくにも教室を4分割にして、
子どもたちが集中出来る環境に仕上げたいと思います!
それと同時に、新任教員面接も進めていきます。

ゆっくりとですが、着実に変化しているマザーベイビースクール。
これからも暖かい応援をよろしくお願い致します!
沢山の方々からのご支援、今一度お礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

Readyfor?での挑戦詳細はこちらからご覧下さい。



【シャボン玉にはまるナジュラーナ(サイバー)☆】



2 件のコメント:

  1. 現地で頑張っているひろよに敬意を表して。。。
    ダンニャワード♡

    返信削除
    返信
    1. いやいや、東京で頑張っているまいちゃんに敬意を表して…
      ボホットダンニャワード☆

      削除