2012/03/09

はじめまして!!

皆さん初めまして。
2月より現地スタッフに加わりましたみゆきです。
前回のブログでご紹介いただいたように、インドに来て1週間、見事に体調を崩してしまいご迷惑をおかけしました。。

初めてのインドで洗礼を受けた私ですが、
なぜスタッフに応募したかというと、直感です(笑)
元々国際支援には興味があり、いつかどこかで・・・と思っていましたが、
ボランティアをしたこともなく、「私にできるのだろうか」「経験もないのにやらせてもらえるものなのだろうか」と思い、知ることも見ることもせず勝手に諦めていました。

しかし、何もしないまま、普通に仕事をして遊んでを繰り返していた毎日の中で起きた、東日本大震災。
自分に何かできないかと、初めは仲間と支援金を集めていましたが、
その中で気持ちを後押しされ、現地へ。
初めてのボランティア活動でしたが、少しずつ自分なりの形で動くことができました。
そしてそこで出逢った仲間・リーダーの思いやりや目線、行動力に圧倒され、
その姿を見て「私ももっと誰かのためにできることをしたい」「この世界にもっと笑顔を増やしたい」という気持ちが強くなりました。
そんなことを思い、将来、今すべきことに迷っているとき、マザーベイビースクールのツイッターが目に入り、現地スタッフ募集のブログを見ました。

『国際支援活動に興味のある方、インドが好きな方、子どもが好きな方、向上心がある方、何か刺激を求めている方!そう、そこのあなた様!』

私はインドに興味を持ったことがなく、行ったこともありません。
子どもは好きだけど、たぶん人並み。
ただ、おこがましいですがなぜか『そこのあなた!』にピン!と来てしまったのです。
初めは迷いもありましたが、そのブログを何度も見ている自分に気付き、
「これは本当にやりたいってことなんだ!」と思い申し込ませていただいたところ、縁あって採用していただくことができました。

こちらに来て1ヶ月、ただただ毎日子どもに会うのが楽しみで仕方ありません。
本当にみんなかわいくて、何に対しても一生懸命、いつもキラキラしています。
今はまだスタッフとしてできることが僅かですが、これからもあの笑顔が続くように、
あの子たちが明日、10年後、20年後、
同じようにキラキラした目で笑っていられるように。
そのために自分のできることを精一杯していきたいと思います。

皆さんも、バラナシに来られた際はぜひマザーベイビースクールへお立ち寄りください。
子どもたちの笑顔に触れたら、より良いバラナシの旅になること間違いなし!
皆さまにお会いできるのを、インド・バラナシで楽しみにしています。

1 件のコメント:

  1. 感動のブログ!
    応援していますね♪

    返信削除