2010/01/26

今日は共和国記念日



インドの数少ない祝日の一つ。

この日は学校で、国家を歌い、お祈りして、旗を掲げ、お菓子を食べる。

インドの学校にとって、とても大切な日なんです。

数あるお祭りに翻弄され、やっとインドの文化を掴みつつある、私。



実はこの日、沢山の人からの募金、宿泊費から、ようやく教科書を買えることが出来ました。



学校が始まって以来、教科書など使わずにやってきた。

でも最近、モンスターペアレンツから怒涛の〝教科書くれ攻撃〟を受けていた。笑

実際、運営費に回すことにいっぱいで、教科書代にまで手が届かなかった。



1年半かけてようやく、教科書代が溜まり、晴れて子どもたちの手へ・・・



ゲストハウスにある赤い募金箱。

よく頑張ってくれました。



そして何より教科書のこと、子どもたのことを考えてくれて、日本から、そしてインドで、協力してくれた皆さん、本当に感謝しています。



この日から毎日、子どもたちは大切に教科書を持ってきています。

この日から毎日、教科書を使える幸せを沢山の笑顔にしてくれて、私に返してくれています。



そして教科書負けしないように、私ももっともっとーヒンディ語を勉強して、子どもたちにちゃんとした教育を与えられるように頑張りたい。





小さな積み重ねが、こうして形となった、すごく貴重な日。



また今日が新しいスタートの日となった。


2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!!!
    すごいなぁ…。
    頑張って根をはってあげて下さいね。

    夏に行こうかと話し合っている最中でございます。

    返信削除
  2. 教科書記念日、おめでとう!!
    子どもたちの笑顔を見ているとこちらも嬉しくなります。
    これからも期待しています。がんばって下さいね。

    返信削除