2019/05/29

暑い暑い夏〜☆

ナマステ!
5月〜6月は、インドの酷暑期で学校も夏休み!
この季節は、本当に暑い!!!
毎日が40度超えで、50度に近くなる日も多々あります。
日本でこんな日が続いたら、連日ニュースになるだろう…。
しかも、エアコンなど一切ないに等しいので、
「どこかに入れば涼める」とか、
「家に帰ればエアコンがあるとか…」
そんなのは皆無!!!

皆、どうやって過ごしているのかって?

まず、暑い日中は皆動きません。
家にいるか、大木の木陰の下にベッドを持って行って涼む。
家の中には、ファンがある家もありますが、停電になると止まる。
熱風ですが、風が強く吹く日が多いので、その風で涼んでいます。
後は、商店に日本で言うかき氷みたいな、小さいパック状の物があるので、
それを食べたりしています。
とにかく、暑い時間は極力動かない。
でも、そんな時間も働かなくてはならない人もいる。
特に屋外での作業の場合は、熱中症にならないように、
砂糖の固まりを齧りながら、作業をしています。

後、子どもたちは、この季節坊主頭が増える!
暑い夏、あせも対策として、男の子も女の子も、髪の毛を全部刈ってしまいます。



【アンジェリーも…】


【アンジャニーも…丸刈りに♡】




1日の中、夕方から夜にかけてが子どもたちの遊ぶ時間!
まだ全然暑いですが、日が暮れ出した頃から目一杯遊ぶ!



【日中は布で日よけするよ!】




そして、夜は早く寝る。
何故か夜になると、風がおさまり、これまた猛暑…。
汗だくになりながら、屋根の上で寝ています。

こんな過酷な季節に、イスラム教のインド人は、なんと断食があります。
約1ヶ月の間、朝の3時〜夕方6時半まで、水すらも飲まない断食。
わざわざこんな暑い季節にならなくても…と思ってしまいますが、
神への信仰心が強い国、さぼるこもせず、必ずこなしています。
(いや、たまに暑いから無理って言って、やらない人もいますが…笑)
その断食ももうすぐ終わり、イスラム教徒の人たちが楽しみにしているお祭り、
「イード」も来月あり、新しい洋服を購入したりと大忙しです!



【屋根の上で太陽が昇るまで眠ります☆】

0 件のコメント:

コメントを投稿