2019/05/17

スタディーツアー参加者体験談☆

こちら、オンザロード主催の第5回スタディーツアーに参加した方々の体験談!
お2人ともインドは初めてでした。
好き嫌いがはっきり分かれると言われている国インド(どんな国だ?!笑)。
果たして、お2人はいかに……???


【宮川 恵子(みやがわ けいこ)さん(写真右)】

インドは、旅好きなら一度は行かねば!と思っていました。
「一教育者として、インドの教育事情や貧困について肌で学びたい!」
なんて大それたことを周りには言いつつ……。
「インドに行ったことがある」ということが、 
一つのステータスであるように感じていました。
 私はミーハーなので、ガンジス川やタージマハルは一目見てみたいと思っていたし、
ガンジーやマザーテレサに縁がある土地も、訪れてみたいと思っていました。 
観光だけでは、インドのディープなところまで感じられない。 
大型観光バスで連れまわされても、せっかくインドに来たのに、
 他の観光ツアーと変わらず経験値が上がらない。

かといって、一人で行く自信はない…。
インド人の英語を聞き取れるとは思えない……。
 ヒンディー語はまったく喋れない……。
空港からホテルまでの公共交通機関がない……。

オンザロードのスタディーツアーは、 私の不安を吹き飛ばし、わがままを叶えてくれました。 
定番の観光地「タージマハル」では、 みんなで魔貫光殺砲で記念撮影をし、 
料理は全部インドカレーを食べ、 寝台列車の移動では、車内販売のチャイ飲み、
 現地での文化体験で、ヘナタトゥーにも出逢いました。 
マザーベイビースクールへ訪問した際は、 子どもたちとの交流プログラム、
遠足、家庭訪問と、 短い時間でも大いに触れ合う事が出来ました。
 街では、ガンジス川や火葬場見学も出来、 インドの宗教や信仰心の強さを学べました。
面白いのはこれだけではありませんでした。

 私たちは"お客様”ではなく、 その行動に、自主性が求められました。
「何がしたくてここにきたのか?」を問えば、 真剣に答えてくれるような、
 目標を持っている人がたくさん集まっていました。 
この人たちに出逢えて、たくさんの刺激をもらいました。
 日本各地(私たちの回には日本国外から来た参加者もいました)に、 
年齢も性別も出身地もバラバラの仲間が出来た事が、 帰国後の大きなお土産でした。
 私は、刺激的な仲間たちのSNSをみて、 その後も感化され続けています。
 仕事を辞めたり、国際結婚したり。 
新たなステージに進む皆をみて、 どうしても日常から抜けられない自分にイライラしていました。 
あんなに感動したはずなのに、何にも身になっていない、 何にも活かせていない、
と自己嫌悪していました。 
そんな時に、日本でのOn the Road の野外イベントに参加しないか?
と声をかけてもらい、日常をガラッと変えなくても、
自分に出来るサポートがある事が嬉しくなりました。
 また、インドに行った時のような充足感がありました。 
純粋に、必要とされることが嬉しかったのだと思います。 
これからも、 イベントの手伝いなどを通して、 On the Roadに関わっていたいと思います。 
【Think global , act local】 この言葉が、私に行動を起こさせた一つの理由でもあります。 
頭でっかちはだめだ、と思っていましたが、 
「夢はでっかくでいいじゃない! はじめの一歩は残さず、今すぐにやってみること!」
 これこそが、成功のカギでした。 
このスタディーツアーの経験は私にとって、 とても大きな宝となっています!



【渡邉 涼香(わたなべ すずか)さん(写真左)】

社会人2年目の夏。
 仕事にも慣れてきて、 「そろそろどこか海外旅行に行きたい!」と考えてた時に、
 ふとFacebookで見つけたスタディーツアー募集のページ。 
いつもならさらっと流してしまうはずなのに、 なぜかその時は戻って二度見、
サイトに飛んで、 あっという間にメールを送ってました。

 そう、インドに呼ばれたって者です。(笑)

 渡航経験ほぼ無しの私がインドへ。 
ビザを取るのにめちゃめちゃ苦労して、 スタート地点に立つことすらもなかなか出来ず、 
不安だらけで謎の腹痛の毎日……。なのに、インドに行ってからは快調でした☆
お腹を壊すことは一度もなく、あれも、これも楽しかった思い出ばかりで帰国!
そんな魅力的で、ミステリアスなインドへの旅は、 私の人生を大きく左右しました。
マザーベイビースクールに初めて訪れた日、 
子どもたちにはまだ会ってないのに学校の雰囲気だけでわくわく。
いざ会ってみると、素直で一生懸命で、 何より家族思いで優しくて可愛い子どもたちばかり!
夢を持ちそれを叶えるため、一生懸命に勉強をする子どもたちの姿を見て、
純粋に心を動かされました。

今までのインドの教育環境を聞き、
今でもこうして教育を受けられない環境にいる子どもたちが沢山いる現状を知り、
改めて教育の大切さを認識しました。
テレビやネットで見るだけでは分からない空気が、そこにはありました。
だからこそ、まずは沢山の人にインドへ足を運んでほしいと思います。
この気持ちを、中学校の全校集会でお話させてもらったり、
旅人にMBSを紹介したり、日本で活動のお手伝いもしました!

人生、何が起こるか分かりません。 インドに行くと、人生変わります!!
そして、スタディーツアーに参加すると、 子どもたちへの熱い想いを持ったスタッフの方々や、
同じ思いを共有できる仲間に出会えて最高のインドが味わえます!
このスタディーツアーから広がる世界は大きいです!
少しでも行きたい!気持ちがある人は、迷いなくおすすめします!!
絶対に後悔しないので、ぜひ参加してみてください(^_^)♡
いつかお会いできることを楽しみにしています!




【恵子さん、涼香さん、また来て下さいね☆】

0 件のコメント:

コメントを投稿