2016/04/25

いよいよ念願の……☆

ナマステ!
バラナシは酷暑期を迎え、気温がぐんぐんと上昇中です↑
日中は40度超え当たり前の日々…インド人は昼間、出歩きません!笑

さて、5月から2ヶ月間の長い休みに入る前に、
ずっとずっと念願だった事が実現しました!

それは……



【パソコン授業!】



【マダン先生がコンピューターについて説明中☆】



【子どもたちも難しいけど、真剣に聞いています!!】




IT産業が発展しているインド。私立だけでなく、
公立の学校でも必須科目や選択授業として時間割に組み込まれています。
マザーベイビースクールでも、ずっとこの授業を開始すべく、準備をしてきました。
そして、2台のパソコンが揃い、授業を開始しました〜!

パソコンに慣れ親しんでいない子どもたち。
ラップトップのパソコンを目の前に、恐る恐る触る状態。


「触りたいんだけど、壊したらどうしよう?」
「どう操作するんだろう?」
「これ、どうしたら良いの?」


と、腫れ物に触るよう……💦


【目の前に置かれたパソコンにドキドキ!】



まず第1回目の授業は、

「コンピューターとは何か?」


マダン先生が、コンピューターの性質、機能性などを説明。
初めて聞く言葉、難しい単語に興味津々で聞いていました。
大人でも難しいと思われる、この授業💦
(ちなみにスタッフのひろよも、「へ〜そうなんだ〜!」と聞いていました。笑)
子どもたち、とっても頑張っていました!


そして、いよいよキーボードにタッチ☝️
自分の名前を打ち込みます!
キーボードのどこに、何のアルファベットがあるか、
まるでウォーリーを探せ!状態!笑
素早く見つけては、皆「そこそこ!」と協力しながら打ち込みました。


【スィーラ、自分の名前を打ち込み中〜☆】



【グディヤーも頑張っていました!】



【ヴィシャール、初めて触るパソコンに嬉しそう!】




本当なら2人で1台位で進行したいのですが、まだ全員で2台。
これから7月の新年度開始に向け、本格的に揃えていきたいと思います!



【本当に楽しそうでした☆】

0 件のコメント:

コメントを投稿