2012/04/16

おおきな木・ひろよじ~

ナマステジー!
最近2日に1回は牛様のウンチを踏んでます、みゆきです!

先日ツイッターでもちょこっとつぶやきましたが、本日我らがボスのひろよさんが、ビザ更新のための一時帰国のため、バラナシを出発しました。

一時帰国に合わせひろよさんが行った特別授業・『おおきな木』の読み聞かせでは、真剣な眼差しで聞く子どもたち。ヒンディー語での読み聞かせだったので、高学年・低学年の子たちは内容を理解している様子でした。
簡単なお話ではあるけれど、とても大切なことを感じさせてくれる絵本『おおきな木』。子どもたちにひろよさんの想いが伝わっていますように・・・!
(皆さんもぜひ読んでみてください!)

そしてその後、1枚1枚手描きの絵を描いて準備していたバッグを、子どもたち1人1人にプレゼント!帰国前でバタバタする中、やる!と決めておそらく毎日夜なべして描いた絵は本当にどれも素敵で、子どもたちも大喜びでした!
                                         大喜びで写真を撮ることを求めてきたローヒット♪

その後子どもたちから、こっそり準備していたみんなの手形を押した布をサプライズでプレゼント!プレゼントすることにも喜びを感じているような、子どもたちの嬉しそうに渡す笑顔がとても印象的でした。

子どもたち・インド人からの信頼も厚く、皆ひろよさんのことが大好きで、学校では常に「ヒロヨー!ヒロヨー!」という声がどこかしこからも聞こえてきます。叱る時は叱る!褒めるときは褒める!遊ぶときは遊ぶ!きっと大切なことが子どもたちにもしっかり伝わっているのだと思います。                                                                   ♪みんな良い笑顔♪

そんなみんなから愛されるひろよさんは、私たち新米スタッフからしても本当に頼りになる存在。頼りっぱなしですみません。。
いつもすべて任しっきりで申し訳ないくらいなのに、いつも気にかけてくれて気付いてくれて、誰に対しても心配りが本当に素晴らしく、学ぶことが日々多すぎます。いるだけでホッとできるような、心強くて優しくて頼れる、内容は違えどまさにマザーベイビースクールの“おおきな木”!!

これから約1ヶ月、新米組でどうにかこうにか笑いながらしっかり運営していくので、せめて日本にいる時くらいは人参以外のものも食べて(笑)、たくさんはっちゃけて、しっかり充電して、そしてさらにパワーアップしてバラナシにカムバックしてください!!

スタッフ、ボランティアの皆さん、そして子どもたちみんなで待っています!
 早く帰って来てね~!ピルミレンゲ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿