2011/11/21

ナマステーはじめまして!!

みなさん、はじめまして。
マザーベイビースクールで9月からスタッフをさせていただいているNAOこと小倉直道と申します。
今回はみなさんに僕の事を知っていただくために、この場を借りて自己紹介とスタッフに至った経緯を紹介させていただきます。
神奈川県藤沢市出身。高校卒業後、某自動車会社に就職し4年間働いたのち、今年の3月31日付で退職。
働いていた時から辞めた後は海外でボランティアがしたいと考えていましたが、会社を辞める直前に東日本大震災が起こってしまい、その現状を知れば知るほど海外への思いは薄れて被災地のために何か出来ないかという思いでいっぱいになりました。
そんな中以前から興味があったオンザロードのHP上で、宮城県石巻市でボランティアを募集しているのを知り、今やるべきことはこれしかないと思い即応募。
4月中旬、実際に現地入りしてみると想像していた以上に悲惨な光景が広がっていました。
当初予定していた期間を2週間からオンザロードが第1期終了としていた6月末まで延ばし、約2カ月半の間復興活動に携わりました。
その活動中にマザーベイビースクールと出逢いインドでの活動を知ると、もともとあった海外でボランティアをしたいという気持ちが再び蘇ってきます。
石巻での頑張りが認められて、これからインドのスタッフに空きがでるのでやってみないかという話をいただきましたが、正直たった2カ月半活動しただけで宮城を離れるべきか悩みました。ですが活動を共にした仲間たちの後押しもあり、念願かなってスタッフになることが出来ました。
今こうしてインドでスタッフをしている間も東北では前だけをみて復興に向かって頑張っている仲間たちがいることを忘れずに生活していきたいと思います。
現在はインドでの生活に慣れてきて子供たちとのコミュニケーションもスムーズになってきましたが、2カ月経った今も日々ヒンディー語を勉強する毎日です。
現地では限られたスタッフしかいない中で運営をしていかなくてはならない為大変なこともありますが、それ以上に個々の能力をためされる場にとてもやりがいを感じます。
自分がバラナシにいる間に少しでもマザーベイビースクールを良くすることだけを胸に、今日も頑張って生きています。
是非バラナシに立ち寄った際は子供たちの元気な姿を見にマザーベイビースクールまで遊びに来て頂けたらと思います。でわインド・バラナシでお逢い出来るのを楽しみにしています。 
                                     NAO

0 件のコメント:

コメントを投稿