2011/11/08

ただいま!帰って来ました〜!

どうも、ご無沙汰しております。スタッフのひろよです。

7月に一時帰国し、8・9月はオンザロードの復興地支援に行き、10月20日にバラナシに戻って来ました。

ただいま!

ガンジス川へ久しぶりに挨拶をし、インド特有の土埃も懐かしく感じ、オートリキシャーのアトラクション感覚を思い出し、すぐに順応するこの体、父と母に感謝します。どうもありがとう。

学校に行く初日は、子ども達が自分を覚えているのか内心ドキドキでしたが、皆覚えてくれていてホッとしました!新入生も沢山居てますます賑やかな教室でした!

授業中、皆真面目に勉強しているのを見て、更にホッとしました。相変わらず子ども達のパワーは凄いです。何事も全力疾走です!少し見ないだけで、大人びた子どもも居てビックリ!以前は少年の顔だったのに、急に大人っぽくなっていたり。子どもの成長は早いですね。可愛いこの子達の為に、自分に出来る事を精一杯していこうと思います。

さてさて、このブログも久しぶりの更新になってしまい、すみません!色々と新情報があるので、ちょっと書かせてもらいますね。

子ども達が作成した物販商品をご紹介!

ストラップ・ミサンガ・ネックレスなどなど。

高学年の子は飲み込みも早く、どんどん作ります。低学年の子にはちょっと難しく、ゲストさんとスタッフがサポートしながら一緒に作っています。ネックレスとミサンガは子ども達が編める物と、スタッフが子ども達の為になる様に制作した難しい物まで、種類豊富に取り揃えました!

ストラップを作り上げたニーシャ!笑顔が可愛いです。

それと、今現在のスタッフ紹介!

3ヶ月前に渡印した、しょうへいくん。

被災地でのビレッジ建設に関わっていた彼。ゆるやかな空気感を持っている彼は、主に物販を担当しています。今までの経験と感性を生かして、面白い物を考えてくれます。以前物販を担当していたので、今後彼に甘えて私はサポートにまわりたいと思います!(笑)

もう一人、2ヶ月前に渡印したなおちゃん。

1期から被災地支援をしていた彼。落ち着いているけど話すと味が出てくる、昆布みたいな人です。(笑)主に、学校の設備関係を担当し、子ども達の机や椅子、必要な棚の制作等をしてくれています。力仕事は全部任せました!

2人とも子ども達に人気で、昼休みには【パタング カルナー(凧揚げしよう)!】と子ども達に誘われ、屋上で一緒に凧揚げをしています。2人とも凧揚げにはまっているみたいですけど?

これから、この頼もしい2人と一緒にワクワクする様な事を沢山していくので、是非是非遊びに来て下さいね〜☆


手前がしょうへい君、まいこ先生、なおちゃん!まいこ先生も1週間渡印したんです!(ディワリと言う、街中が花火をあげるお祭りの時より。)

マザーベイビースクールだけではなく、被災地支援を支援して下さった皆様に、感謝すると共に、これからもオンザロードをどうぞよろしくお願い致します!

お次は、しょうへい君お願いします☆


0 件のコメント:

コメントを投稿