2010/10/30

Letter form Takao

は~い!みなさん!

今回は、マリイ、ヒロに続き、今月からもう一人増えたスタッフリーダー、
天然キャラのたかおを、バトンタッチでご紹介致します!笑

それでは、お楽しみあれ~!

*************************************

なますてじー。

みなさん、はじめまして。

10月からMOTHER BABY SCHOOLのスタッフとして

バラナシに駐在しているTAKAOと申します。

以後お見知りおきを。

簡単に自己紹介とスタッフに至った経緯について話させていただきます。

三重県津市で生まれ育ち、東京は八王子にある某大学へ。

大学時代、旅サークルに所属し、世界をふらつくバックパッカーに。

卒業後、大阪で3年半某総合メーカーの営業をしたのち

2009年10月から世界放浪の旅に出ました。

その旅中、2010年1月にカンボジアのトロペアントム村にて学校作りに参加、

あ、この学校はNPO法人オンザロードとは関係ありません。

かで&ぐりこ夫妻が世界一周中に大好きなカンボジアで学校をつくりたいと

ボランティア総勢300名以上が参加して建てたIKI IKI SCHOOLという学校です。

IKI IKI SCHOOLブログ

1ヶ月半参加して、感動の完成式を迎えたあと、旅を再開しインドへ。

そこでMOTHER BABY SCHOOLと出逢います。

始めは軽い気持ちの見学で訪問したのですがドミトリーの本棚にあった旅学2号、

そこに書いてある歩さんの気持ちが学校を作り終わった自分の気持ちに完全にリンクして

このMOTHER BABY SCHOOLで子どもたちの為に何かしたい!

と強く想い、ちょうどスタッフの空きがあったのでその場でお願いし2010年3月2日、

ホーリーの次の日から約1ヶ月だけスタッフとして滞在させてもらったのです。

子どもたちに教えることの難しさ、

子どもたちができるようになったときの喜び、

子どもたちの無邪気な笑顔、

などを目一杯に受け止めながら素敵な1ヶ月を過ごすことができました。

ここで旅人に戻るのですが友人の結婚式で一時帰国していた9月に

オンザロードの募金箱設置大会を京都・大阪・東京とお手伝い。

この時、汗を流し、足を棒にして、

インドの子どもたちについて熱く語っていると

さらに深まっていくMOTHER BABY SCHOOLへの愛。

また、オンザロードの

『世界の子どもたちに学ぶ場を

日本人に世界の遊ぶ場を』

というキャッチフレーズこそが俺のライフワークなのでは?

と考え出しました。

自分には世界放浪に出た時、夢がありました。

旅が終わったあと、世界中の音楽とお酒と旅人が集まる

例えば1階がCafé&Bar、2階がGuest Houseの

最笑で最幸の空間を造ること。

オンザロードのスクール&ロッヂプロジェクトなら

その空間でさらに子どもたちも笑顔にできるのでは?

とも。

それで募金箱設置大会@東京が終わってからオンザロードのスタッフに志願し、

再びインドにてスタッフとして長期滞在することになりました。

好きなものは音楽とお酒。

よく聴くアーティストは

10-FEET、dustbox、GOOD 4 NOTHING、MONGOL800、

ELLEGARDEN、THE SKIPPERS、ロットングラフティー、etc.

とジャパニーズパンクロックが大好きで

常に何かのフェスかライヴのTシャツを着ています。

インドにいて一番困ることはライヴ欠乏症になること・笑

MOTHER BABY SCHOOLの2階で音楽がかかっていたら

それは俺のセレクトかもしれません。

好きな国はタイ、

海も山も都会も田舎も全てがそろっていて

料理が美味しいし、人の笑顔が最高だから。

インドは延べ4ヶ月居ますがまだ好きかどうか分かりません・笑

約40ヵ国を旅してきたバックパッカーなので

あなたと旅について語り合い、

世界一周中の人にはルートの提案などができるかと。

世界中の子どもたちを笑顔に、、とまでは大言壮語を吐けないけれど

できるだけ多くの自分が出逢った子どもたちや周りの人々を笑顔に、

を目標に、MOTHER BABY SCHOOLで、オンザロードで、

頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Peace.



2 件のコメント:

  1. いきなりのコメント、失礼します。

    私の生まれ育った三重県津市という地名が、まさか以前から読んでいたバラナシ日記に出てくるなんてびっく 2426;しました。マザーベイビースクールの存在を知ったのは、近所の国道沿いでインドから帰ってきたばかりのヒッチハイクをしていた人となぜか仲良くなったことがきっかけです。いつかはまだ決めてませんが、絶対に行こうと決めています。

    なんだか、世界って繋がっているんだなあって思ってしまいました。あの…

    TAKAOさん、

    もしかして津西オ●ソン部のTAKAOさんでしょうか?!

    もし違っていたら、、ごめんなさい!スルーして下さい。

    TAKAOさんの素敵な夢が叶った時は是非、お店に行きたいです。

    返信削除
  2. マイティーのブログ楽しみにしてるよー★
    お誕生日本当におめでとう!!
    いろんな事に感謝できて成長していける
    マイティーの姿にいつも尊敬してるよ!
    今年も素敵な一年にしてね★

    追記
    募金箱順調に溜まってるみたいだよ★

    りさ

    返信削除