2015/09/23

オンザロード主催☆第6回スタディーツアー(2日目)〜ヒンドゥー教の聖地、バラナシ観光編〜

皆さん、ナマステ!

スターディーツアー2日目は、列車の中から始まります。
インド列車の寝心地は、いかがでしたでしょうか?
インド列車と言えば、遅れることが日常茶飯事で有名……涙。
今回は、40分遅れでバラナシに到着しました!
しかし、そんなインドの常識を前にしても、
元気はつらつでバラナシに降り立った、参加者の方々!!
果たして本日は、どんな1日になるのでしょうか?

まず一行が向かったのは、プージャゲストハウス!
ここは、屋上レストランからの眺望が最高です☆
ガンジス川が一望できる屋上レストランにて、朝食を食べたご一行様。
気分もお腹も満たされ、準備万端!
それでは、バラナシ散策スタート☆

まずは、インドの伝統衣装のオーダーメイド体験。
皆さん、次から次へと出される衣装の中から、お気に入りの1着を探しています。
色鮮やかなサリーに包まれ、皆さんとてもキレイでした☆



【チャイを片手にハイチーズ☆】


続きまして、茶葉のお店「サーフティー」へ試飲体験。
インド定番のお茶であるチャイを始め、
ダージリンティーやジャスミンティーなど、本場のお茶をいただきました。
いろんな茶葉を飲み比べ☆やっぱりお茶は、落ち着きますね!



【本場の茶葉職人による実演販売☆】



一息ついた後は、激安お買い物ツアー!
Tシャツやスカーフ、アラジンパンツ、バッグなどなど…
超お手頃価格で手に入るお店へ!!
とってもかわいい商品が多く、女性の参加者の方々はあれも!これも!と、
商品を選んでいました!笑
店員との値段交渉も、楽しんでいたご様子☆
さりげなくスタッフのまいこさんも、袋いっぱいのお土産をお買い上げしていました!笑

そして、少し遅めのランチタイム!
欧米人の旅人たちで賑わうロータスカフェへ!
ガンジス川をバックに、心地よい風を感じながら、おいしい食事をいただきました☆


【天気も良くて最高のガンガービュー☆】


 【食事も大満足☆】


【う〜ん、キマってます☆】


 【おやすみなさ〜い☆】


まだまだ散策は続きますよ!!
続いては!
バラナシのおしゃれストリートである、アッシーガートへ雑貨屋巡り!
雑貨屋までの移動には、サイクルリキシャーという自転車版タクシーに乗りました。
程よい揺れを感じ、ゆっくりと街並みを眺めながらの移動です☆
こちらの雑貨屋さんでは、クオリティの高い商品が多く、
日本へのお土産にお買い上げの方々が多かったようです!


そろそろバラナシもいい感じに、夕焼けてきました。
皆さんには、船の上より最高のひと時を味わってもらいましょう。
船からは、バラナシの美しい街並みが見渡せます。


【ボートツアー、スタート☆】


まずは、参加者の方から事前学習の発表です!
「火葬場」についての発表をして頂きました。


日本人とインド人の死についての考え方は、大きく異なります。
当然、亡くなった方々への扱い方も変わってきます。
日本人として、お互いに持っている、死に対する思いを語り合いました。
インドという国の中で生まれた新しい思いや考え方を、
お互いに共有できるのもスタディツアーの魅力の1つです。


 【語り合う参加者の方々☆】


【発表者のお二人☆】 


少し進むと、火葬場が見えてきました。
1年中消えることのない炎で、亡くなった方を荼毘する場所。
参加者の方々も、聞いたことはあったと思いますが、実際に見るとでは大違い。
皆さん、火葬場の炎を見て何を感じたのでしょうか?



次に見えてきたのは、ヒンドゥー教の儀式であるプージャです。
毎晩行われるこのプージャは、
ガンジス川の象徴である「ガンガー」という女神に捧げるお祈り。
毎晩多くのインド人たちが、ガンガーのためにお祈りをします。
その光景は圧巻!!
皆さん、息を飲んで、その光景を見つめていました。


【プージャのお祈り☆】


【ガンジス川にディアという火を流します☆】


その後は、黄金のお寺「ゴールデンテンプル」へ向かいます。
多くの神々が祀られていて、毎日多くの参拝者で長蛇の列ができるほど、
ヒンドゥー教徒にはかかせないお寺です。
厳重なセキュリティーを通過し、いざ寺院の中へ!
寺院内には、沢山の神々が祀られ1箇所ずつお祈りして回りました。



本日の締めくくりは、本場インド料理を味わえるレストラン「ケサリ」へ。
1日中歩き回って疲れた体には、スパイス満点の本場インド料理が最高☆
皆さん、ご満悦の様子!


【たくさん食べて大満足☆】


【やっぱり本場のカレーは、うまい!!】


こうして、めいっぱいバラナシを味わったご一行様。
今日はベッドでゆっくり眠れそうですね!
明日は、メインとなるマザーベイビースクールの子どもたちとのご対面☆
子どもたちとフル活動の1日となる事でしょう!!


それでは、おやすみなさ〜い☆

0 件のコメント:

コメントを投稿