2013/09/01

インドの独立記念日。

ナマステ!スタッフのひろよです。
日本も異常気象の様な天候が続いていた様ですが、
こちらバラナシも…

1978年以来の「ガンジス川大氾濫!!!」です。

私も現地滞在3年目ですが、初めて目の当たりにしました。
雨期になると、乾期に使用していた浮き橋が壊され、
バイパスを通って通学するのですが、その道すらも増水のため、
更に遠回りに変更しています。
市街地から学校までの道中も、現在通えるギリギリの水量です。
※当日にならないと、学校が休みになるかどうかが解りません。
ご了承下さい。

リキシャーマンも、大変です。ムラリ、いつもありがとう!
早く水が引く事を祈るばかり。
子どもたちの通学路も、水かさが増している所もあるので、心配です。

さて、早いもので9月に入りました。
今年も残り4ヶ月…あっという間に年末が来そうです。笑

8月15日、インドの独立記念日。
この日はどこの学校でも、子どもたちと一緒にお祝いします。
マザーベイビースクールも子どもたちと一緒にお祝いしました!
子どもたちは、普段よりもおめかししてきます。
残念ながら雨に見舞われ、国歌斉唱も屋上で雨に打たれながら歌いました。

国歌の最後に、「勝利!」と叫んで拳を空に掲げます。

この後、子どもたちが大好きなサモサ(インド の揚げ物)やラッドゥー(甘いお菓子)、
ビスケットなどを沢山食べ、ジュースも沢山飲み大満足!
お腹いっぱいになっても、子どもたちはすぐに遊び出しました。
ボランティアの方々と一緒に踊ったり、
鬼ごっこなどをして、あっという間に時間は過ぎていきました。

最後は、子どもたちへのプレゼント!
高学年と低学年へは、ノートと鉛筆、消しゴムやシールなどを。
幼児へは、鉛筆・消しゴムと、おもちゃなどを。
そして、全員に洋服・ビスケットと大放出!
子どもたちは、大喜びで両手に抱え「Thank you!!!」と言って帰って行きました。

これからどんどん成長していく子どもたちは、
この日が何の日なのかもより深く、理解していくでしょう。
それを自分の子どもたちにも伝え、一緒にお祝いしていくのでしょう。

マザーベイビースクールに子どもたちの2世が通う未来、
想像しただけでにやけてしまいます!笑

雨期のバラナシですが、子どもたちは悪路に構わず毎日頑張って通学し、
沢山の事を学び、吸収している姿勢を無駄にする事はしません!
これから新任教員の面接も始まります。
子どもたちに取ってすばらしい先生を、頑張って探したい!
頑張ります!


特別授業で、音楽もしました!笛の練習頑張りました!。
うまいかどうかは…笑。


2 件のコメント:

  1. 偶然知りました。
    応援してます。

    返信削除
  2. 邦明さん
    ご無沙汰しています。
    ありがとうございます!

    返信削除