2013/08/17

新しい教科書。


皆さん、こんにちは!
現地スタッフのひろよです。

私立化申請の受理、教員室の改築と、プロジェクトも徐々に進んでいます。
先日アカンタ先生と一緒に、教科書を購入しに行きました!
幼児クラス、一年生から五年生までの教科書。
こちらでは、教科書屋さんが街中に沢山点在しています。
学校から約30分位歩くと、村の中心部に出ます。
そこには、野菜市場や、洋服仕立て屋、
日用雑貨用品店など沢山のお店があります。
(観光地の市街地よりはまだまだ劣ります。)

その中の教科書屋さんは、以前からなじみのあるお店。
お店の人たちも知り合いです。





アカンタ先生と一緒に、どの教科書が良いか。
マザーベイビースクールの子ども達に相応しいものはどれか。
色々と相談して、沢山の教科書を開きました。

幼児には、絵も充実していて楽しく勉強出来るもの。
低学年、高学年には、より理解しやすい物を選びました。
これからヒンディー語・英語・算数がより難しくなるのに加え、
2年生より理科と社会が増えます。

でも、マザーベイビースクールの子ども達の勉強意欲の凄まじさは、
空腹の馬の前に人参を吊るして走っている様な感じです。笑

どんどん吸収したい!
どんどん解る様になりたい!
他の子が褒められていたら悔しい!



もっともっと勉強がしたい!


最近では、高学年のキシャーンが算数の得意なラジュの成績を抜きました。
いつもラジュを褒め、他の子ども達に追いつかせようとしていたアカンタ先生も、
キシャーンが伸びた事を皆に言い、また違うライバル精神が燃やされました。
ラジュも再び追い抜こうと猛勉強中です!
ライバル精神も凄いですが、友情も凄いです。
解らない友達には教える事を、決して忘れません!
これには、本当に涙が出る位の想いです。

これからの新しい教科書での勉強。
おさがりではない、自分の教科書をボロボロになるまで使って欲しい。
いや、きっと使うでしょう!
その情景を想像しながら、
教科書がパンパンに詰まった2袋を下げ学校に戻りました。

そして、こちら!




教科書の一部です。
これからも、着実に準備をしていきます。
村一番の学校となるように、頑張ります!

このプロジェクトを挑戦していた、クラウドファンディングReadyfor?サイト内でも、
新着情報として公開していますので、是非あわせてご一読下さい。
https://readyfor.jp/projects/On_The_Road/announcements/4460

0 件のコメント:

コメントを投稿