2013/01/27

インドの祝日=共和国記念日=

ナマステ!スタッフのひろよです。
こちらバラナシは、寒波が再度来ましたが、最近はまた暖かくなってきました!
子どもたちも、朝は寒い!と言っていますが、昼間には元気に半袖になる子も居ます。(笑)

昨日、1月26日はインドの【共和国記念日】と言う祝日でした。
この共和国記念日とは、1950年にインド憲法が発布され、共和国となった事を祝う日です。デリーなどでは、パレードも行われるインドの3大祭りの一つで、街中のリキシャーやお店、人々がインドの国旗が沢山掲げながら過ごします。

私たちも子どもたちと一緒に学校でお祝いをして来ました!
インド国旗のバッヂと帽子をかぶり、屋上で国歌斉唱と国旗上げをしました。
子どもたちも普段に比べておしゃれをしての登校!
そして、いつもよりも一生懸命に国歌を歌いました。

皆国旗を眺めながら、国歌斉唱の準備中!

この日は快晴!国旗も青空に映えました!

国旗が上がった所で、皆お楽しみの軽食タイムです!
サモサ(インドの揚げ物)とラッドゥー(インドの甘いお菓子。きな粉の味に似ています!)、ナムキン(インドの塩味のお菓子)を食べます。
普段あまり飲まないジュースを出すと、子どもたちはここぞとばかりにお替り!!と何杯も飲み、最後は足りなくなってしまいました。。。(笑)

サモサとラッドゥーを頬張る子どもたち!

軽食が終了する頃には、準備したスピーカーから大音量でのインドソングが流れ出し、
ダンスの得意な子も苦手な子も、ボランティアの皆さんの手を取り、
一緒に踊り始めました!最初恥ずかしがっていた子も、皆で輪になって踊ったりと楽しんでいました!ダンスが得意な子は、見てみて〜!と言いながら、大人顔負けの腰つきで上手に踊ります。近所のダンスが得意な人がダンスを披露したり、学校のお手伝いママの娘、イムラーナが外でダンスを披露したりして、このパーティーを盛り上げました!

そして、この日はまいこ先生が日本から来ていました!
まいこ先自身、久しぶりの共和国記念日のパーティー。
子どもたちも大喜びでした!


ダンス対決!
☆イムラーナVSまいこ先生☆

まいこ先生のお友達がサリーを着ました!綺麗です☆



0 件のコメント:

コメントを投稿