2011/12/11

学校が生まれ変わりました!!

ナマステー。学校での授業以外に、主に設備関係を担当しているなおです。
前回しょうへい君がブログで紹介してくれた壁の塗り直し作業。とうとう今週、無事に完了する事が出来ました!スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
一般的にインドの建物は、レンガを積み上げただけのものか、その上からコンクリートやセメントを塗ったものが多く見られます。ですが、マザーベイビースクールは他の建物と違い、レンガの上からセメントと土を混ぜたものを塗っています。そうすることで、独特の質感や色合いが生まれるだけでなく、とても自然な空間を作り出す事が出来ます。その分、雨季の時期による劣化や汚れの影響も大きいため、年2回の塗り直しが必要です。手間がかかり大変な作業ですが、塗り終えた今では、空が青く澄んで見えてしまうくらい綺麗な壁に生まれ変わりました。
バラナシに立ち寄った際は、是非マザーベイビースクールから見える青い空を見上げに来て頂けたらと思います。
さて、最近のバラナシはというと、朝晩の冷え込みも厳しく、濃い霧までかかるようになってきました。毎朝飲んでいるチャイもより一層美味しく感じられる時期になったと同時に、インド人達の服の厚着具合も一層高まってきました。そんな彼らには毛糸のベストが流行っているらしく、町では個性的なベストを着ている人達が沢山います。
皆さんもバラナシを訪れる際は、暖かい格好をして来る事をお勧めします。
お次は、ひろよさん。宜しくお願いします!!
   綺麗に生まれ変わった学校の壁です。

1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした〜!

    早く行ってみたいです!

    美しい学校を見れるのを楽しみにしています。

    返信削除