2011/07/10

笹の葉さ〜らさら〜☆

ナマステジー!
そろそろ一時帰国が近づいているひろよです。

日本も梅雨明けしてジメジメ暑いと聞きました。
こちらバラナシもジメジメ暑いです。
相変わらずスコールです。雨が降る前に急に強風が吹くので解りやすいですが…。
あまり傘をささないインドの人々。
雨が止むまで雨宿りをしているか、ずぶ濡れか、小さいビニール袋を頭キツキツに被っています…これ、頭しか守られてないけど?と突っ込みたくなります。

そんなこんなの7月7日。
日本では【七夕】でしたね。
日本の皆様はどう過ごされたでしょうか?今年の天の川はいかがでしたか?
インドには七夕はございませんが、マザーベイビースクールはインドの子どもたちに日本文化を伝えようと、短冊にお願い事を書き、竹に飾り付けをしました!!

アカント先生が、七夕はどういうものなのかを説明してから、
子どもたちは短冊にそれぞれの【お願い事=将来の夢】を書きました。
皆始めは悩んでいたり、恥ずかしがって書かなかったりでしたが、
自分の名前と絵を描いてから将来の夢を書いてくれました〜。
小さい子どもたちは、短冊に絵を描いてくれました〜。

私がマザーベイビースクールに来た約半年前、
ほとんどの子どもたちは夢がありませんでした。
夢と言う物が何なのかをあまり理解していなかった様です。
高橋歩さんが渡印した時に、学校で自分の職業について子どもたちに聞かせてくれたり、
スタッフが以前していた職業を特別授業で紹介したりして、
【ボクも○○になりたい!私は○○!!】
と、夢を持つようになりました。

アカント先生が学校に来てくれてから、勉強の進行が凄く良くなってきていて、
子どもたちは前にも増して勉強が楽しくなっている様子。
なので、多くの子どもの夢が【学校の先生】!
中には、日本語の先生になりたい子もいます!!
その他、エンジニアやクリケットプレーヤーで悩んでいる子。
沢山の夢が出てくる出てくる!
更に、ゲストさんとスタッフも混ざって願い事を書きました。
(ちなみに私は書き逃しました〜悔しい。。。笑)

皆の願いが天高く届くようにと、
前日たくみくんがえっさほいさと運んでくれた大きな竹に皆で飾り付けました。
子どもたちもインドには無い文化に触れて、楽しんでいましたよ!

【いつか必ず、皆の夢が現実になる事!】
この場を借りて、私の短冊代わりにしちゃいます!
なので皆!勉強頑張って!

当日の夜は、生憎の曇り空で天の川は見えませんでしたが、
雲の上の天の川まで子どもたちの声が届いていると信じてます。

皆さんは何を願いましたか?

インドと日本の文化交流を、これからももっと沢山していきたいと思います!

お次はみわじーへ、バトンタッチ☆
ではでは、また渡印する時まで。。。フィルミレンゲー♬


まりいちゃんとアカント先生が、七夕についてレクチャー中!


甘えん坊のステアークは何をお願いしたのかな?


マンニー(左)&マニーシャ(右)、こちら仲良し2人は一緒に何を願ったのか?


皆で一生懸命飾り付け中!

マザーベイビー&アカント先生、皆の願いと一緒にPEACE!!

1 件のコメント: