2010/12/13

27歳

12月13日。



とうとう、27歳となりました。

いやん、大人やん!(笑)


こんな喜怒哀楽の激しい、子どもみたいな性格じゃなくって、
ちょっとおしとやかになって、大人の女オーラをださねば・・なんて考えちゃってます!

でも、私は私らしく、もっともっと素敵な女性になれるように頑張ります!


と、いうことで、27歳の誕生日のご報告。


今年は・・・

今バラナシで、全てのときを一緒に過ごすマザーベイビースタッフの、
マリー、タカオ、ヒロ、

そして12月に長期ボランティアでいてくれていた、
のりちゃん、つばさ、そしてその他の沢山の人たちが

めちゃくちゃなパーティーを、
前夜祭から3個も用意してくれました!



まずは前夜祭。


誕生日のことは、12日前夜祭の1時間前まで、
だれぇも、なぁんにも、教えてくれなかったのでーす。

でも、12日の夕方、可愛い、素敵な招待状が届いたの。


★12th Night Party★
<at Puja Guest House>
19:00 Start

★13th Day Party★
<At Mother Baby School>
13:30 Start
Escort: Takao
Dresscord:Punjabi dress

★13th Night Party★
<At Shiva Guest House>
19:00 Start


・・・と、
大きな招待状に、ぎっしり書いてある予定を渡された。


さてさて、すぐにおめかしタイ~ム開始!

前日に兄貴分のインド人にもらった、
めっちゃ高そうなパンジャビドレス(インドの若者向け民族衣装)を着ておしゃれして、
12日の夜、プージャゲストハウスで行われる、
一つ目のパーティーへ向かった。


レストランに到着すると、まずは雪ムースで歓迎された。(笑)





そしてインドのコース料理にもてなされ、
最後は爆音スピーカーと共に、
日本人、インド人、他のお客さんと一緒にダンシ~ング♪








普段踊らない兄貴分のインド人も、素敵なダンスを披露してくれた。

名づけて!
〝ソヌー(兄貴分の名前)の舞い♪♪〟






大いに笑って、食べて、踊って、最高の26歳最後の夜になったんだ。















そしてそして

13日当日。
2つ目のパーティーへ・・・。


エスコート役のタカオと一緒にマザーベイビースクールへ向かった。


ドキドキ

ドキドキ

今日は何が起こるんだろう・・・?


タカオ、マリー、ヒロは、これでもかってっくらい秘密にするんだもん。

そりゃあ、期待しちゃいますよ。(笑)


学校の近くに到着。
リキシャーを降りて、牛だらけの、学校へ続く道を歩く。

その道沿いにいた、村人も、「ハッピーバースデー」の洗礼を私にくれた。


普段閉まっていない学校のドアは、

ドアの上に普段ない横断幕がぴったり張り付いて、
今日はばっちり閉まっている。(笑)


そのドアを開けた瞬間!





もう、超かわいーーーーーーーーー子どもたちが、一斉に!!!


「ハッピーバースデー、まいこ先生~!」





と合唱し、と同時に、クラッカーが教室中にこだました。





特別席に案内されて、子どもたちが私を囲んでくれる。





子どもたちの、くりっくりの大きな目で、とっても優しく私を包んでくれていた。






それからは、プレゼント攻撃。(笑♪)





一人ずつ、可愛くラッピングしてあるプレゼントを渡しに来てくれる。





中身はほとんどお花の置物で、使い道一切なしな感じだったけど(笑)、

私のためにお小遣いを削って、それを用意してくれたんだと思うと、

心がきゅんってなった。






皆から一人ずつの、心のこもった

〝ハッピーバースデー〟

に、私は酔いしれて、

これ以上の幸せはないだろうと思って、涙がこぼれた。


山盛りのプレゼントに加え、スタッフ等が用意してくれた、
子どもたち一人一人が

を書いてくれている
一人一人の写真。





と、さらに一人一人が描いてくれた似顔絵。

全っ然、似てないけど(笑)、
世界で一番上手だよ!!!(矛盾してるけど、ここは先生心です☆)


お金では買えない、世界に一個の素敵なプレゼント。


その後も皆でゲームして、ご飯を食べて、ケーキをほおばって、









何回見ても飽きない、とびっきりの可愛い笑顔と一緒に過ごせた。


そしてその瞬間常に、

〝私は、この子たちをどこまで幸せにしてあげられるだろう〟

そんな不安が心を過ぎっていた。


2年間バラナシに住み、色々悩んだり、落ち込んだりもした。

そんな小さな私なのに、どうしたらもっともっとこの子たちのために生きられるだろう。

もっともっと、人のために生きられる人になりたい。

だからまずは私が、今日感じた幸せを、私があげられる幸せに繋げていきたい。


私が普段感じる、怒り、悲しみ、恨み、嫉妬、憎しみ・・・

そんな汚い心を洗い出せだら、どんなに幸福だろうか。


今日の幸せを、心にいっぱいいっぱい貯めて貯めて、1年間それを忘れずにいたいな。



































そして夜はシバゲストハウスで、
バラナシ市街でお世話になっているインド人の方たちからの祝福を受けた。

いつも優しい笑顔の売店のおじちゃんの娘さん(8歳)が、奇跡の同じ誕生日。

で、合同パーティー♪






きっと、文化、習慣の違う国で、拙いヒンディー語を喋る小娘が、
それなりに生意気にやってきて、色んな人に迷惑をかけてきたと思う。


でも、それでもこうして、たかが私の誕生日にお祝いに来てくれること、
本当に感動した。









27歳の誕生日は・・・
ありがとうを何回言っても足りない日だったよ。


なんで私がこんな素敵な思い出が出来たかって?

それはもちろん、皆のおかげです。



こんな機会を作ってくれた、ヒロ、タカオ、マリー。





そして私をインドで支えてくれている人たち。

そしてそして日本から、どんな時も変わらぬ応援をしてくれている人たち。

最後に、こんな私を心配しながらも見守ってくれている大切な家族。


全ての人へ、


「ありがとう」


               13th,DEC,2010,at Varanasi in India
                      And thank you for cameraman’s Tsubasa.     
              



☆おまけ☆

今年もらったプレゼントはきっと50個を超えました。

そこで問題です!

その中でも、一番の笑えるプレゼントは、
さて、何でしょう!?


正解は・・・・・





次のブログにて♪(笑)

3 件のコメント:

  1. すばらしい誕生日パーティーですね!!!
    感動しました~★

    以前mixiでメッセージを送りましたまきろん*こにちゃん
    というものです。
    blogにアップされました写真を見ていると
    ボランティアに行きたい気持ちがいっそう高まります!!

    改装されてから、どのような形でボランティアできるのか、
    宿泊はどのようにすればよいかなどよくわかっていないので

    お忙しいとは思いますが、
    メッセージ返信ができなければブログ上ででも
    日本からのボランティア受け入れなどについて書いていただけないでしょうか。
    気になっている人はほかにもいると思いますので・・・・・

    よろしくお願いします!

    返信削除
  2. happy birthday maikosan

    プレゼント50個はすごい!
    あたしに御裾分けはいつでも承りまーすww

    早く笑えたプレゼントがしりたいなあああ!

    返信削除
  3. お元気そうですね!子供達が大きくなっているのに驚きました。
    インドでは数少ない静寂を感じられる(笑)スクールに宿泊出来なくなるのはちょっと残念な気もしますが、勉強をしてる子供達にとっては、教室が増えて喜んでいることでしょうね!!
    今年一年も皆さんのご活躍を願ってます(^0^)/

    返信削除