灼熱のバラナシ学校作りから帰国して早3ヶ月。
10月から第2期工事のゲストハウス内装作業を有志のボランティアで行なうという話になって、
私も参加するつもりでいた。
今年、インドで高橋歩と出会った。
そして歩さんが運営する西麻布のバー、ボヘミアンで久しぶりに会うことになった。
そしてそして、歩さんから突然の一言。
「まいこに学校を任せようかと思ってる」と。
最初は何を言ってるのか分からなかった。
その時歩さんは酔ってたし。(笑)
後日、ちゃんと話をきいた。
1階の学校の管理や先生たちへの指導、子供たちへの教育、
2階のゲストハウスの運営。バラナシに滞在するスタッフをやらないか、と頼まれた。
それは私にとって、夢のような話だ!
海外でボランティアを始めて4年、長期で海外へ出て1年半。
約30ヶ国をまわって
ただただ巡り合わせの場所でボランティアをしてきた。
疲れては旅をし、また施設を巡っての出発……
そして行き着いた先。
この話が舞い降りてきて、めちゃくちゃ嬉しかった。
今までやってきたことが報われて、どんどん形になっていく気がして。
夢が叶った気がした。
だから、やります、私!!!
そんな話をもらってから約3週間の日々の中、
少しずつ私にも気持ちの変化があるようで……
やっぱり不安もでてくるでてくる!
インドの村に一人での滞在。
学校もゲストハウスもちゃんと運営していかなきゃいけない。
どれくらいいることになるのか、さっぱり予想もつかない。
こんな私で大丈夫なの……
きっと寂しいなぁ〜……って、それはもう分かってる(笑)
でもやれるだけやってみよう!
とりあえず、運命の国? インド。
インド人のガメツさに喧嘩し、インド人のあほさに爆笑し、
そんなことを何度経験しただろう。
きっとこれからもそんな感じなのかな。(笑)
忙しくなりそうです。
……と、いうことで
インド、バラナシで頑張ります!
皆、インドで待ってます!
いつも応援してくれて心配してくれて、今まで支えていてくれたみんな、本当にありがとう。
海外で出会ったみんな、辛い時、話聞いてくれてありがとう。
これからも遠い地でまたスタートすることになったけど、よろしくね。